iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008/05/27

世界を止めて

P08052703ラブソングだけど、タイトルだけ引っかけて言ってみたい気分だ。世の中のヤな出来事を見ているとつい思ってしまう。どこか違った方へ進んでいないか?

ところで、前からファンだったスペシャの「VINTAGE」がいつの間にか終わってしまい、平日昼間に「なつかしビデオ」として放送されている。リピートもあまりないので録画するしかないのだが、質は前より良くなっているみたい。

で、新たな発見だったのが、the collectors(コレクターズ)の「世界を止めて」。

P08052701このPV、むちゃくちゃいいのだ。
発表当時は、自分にとって「隙間」の時期で、この歌自体は好きだったけどPVを観る機会がなかった。


昔のフランス映画っぽく、トーンの暗い映像。
ただ、円形の舞台で演奏しているのを、カメラがぐるぐる回ってるだけなのだが、オーバーラップ(映像を重ねている)を繰り返していて、不思議なP08052702空間を作り出しているのだ。素晴らしい。

誰か気に入った人がいたのか、このPVは2週間のうちに2回も流れていた。
昔のPVなんていくらでもあるのに。この曲に限ってだ。


YouTubeとかでも見かけないし(見つけたけど見事に削除されていた)、結構貴重な映像なのかも。
もし機会があればぜひ。

music本日のBGM
★the collectors「世界を止めて」

THE GREATEST TRACKS

2007/08/30

久々にVINTAGE(SSTV)♪

最近イマイチだったのだが、今日はややウケ。

1曲目
Lifetime Respect
三木道三

この曲、おそらく今年だけで3回かかっている。今回はRSPのせいか?メルマガを読んでた人は分かってもらえると思うけど、私、RSPのヒットをいち早く予言しておりました(って誰でも言えるって?)


2曲目
One more time,One more chance
山崎まさよし

これはチュートリアルでリバイバルですね(嘘)。でも、昨年のM-1以降、今でもチュートリアルと山崎まさよしネタの検索がここへ向けてありますので、実に根強い。


3曲目
花火
aiko

CMを挟んで、雰囲気がガラリ。この歌とかカブトムシを聴くと、はるか昔、サンテレビに出ていたaikoを思い出します。


4曲目
夏祭り
JITTERIN' JINN

おお~ジッタリンジン!。この歌、先日のOTODAMAでもグレートマエカワ先生(DJ)が、選曲してくれてましたよ。夏が終わる感じがする・・・



(昨日のニッキーホプキンスを聴きながら一言)
今日は、前に言った新しい講座の説明会。ほぼ前向きに考えている。この5ヶ月間は土台の土台づくりと考え、9月からはちょっと鈍った体に鞭打ってやって行こうかと。一つ段階を上へ。

2007/06/07

今週のVINTAGE

って、いっそコーナーを作りましょうか...
今週もなかなかでした。

1曲目 「リリィ」  THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
ミッシェル、カッコ良すぎる。モノクロっぽい暗めの映像で流れるア~ア~ア~、っていうチバユウスケのシャウトがたまりません。当時の疾走感が研ぎ澄まされてます。

2曲目 「明日の行方」  SMILE
この曲は前にも書きましたが、この番組でよく採りあげられてます。セピア色のような雰囲気で歌い上げる浅田信一。名曲ですなぁ。ヨメさんは今でも大ヒットすると言ってました。。。 

ってココでもうわかりました。映像に色の効果が適用されてるのでは?と。

3曲目 「ここでキスして。」 椎名林檎
そうです。やはり、赤い花の前で歌う椎名林檎の姿は青っぽい映像。久しぶりに聴くと新鮮だなぁ。これも当時の彼女の鋭さが伝わってきます。

4曲目 「STEP TO THE NEW WORLD(ONLY SSTV EDITION)」 SOULHEAD
ソウルヘッドはあまり自分の領域にないのですが、よかったです。この歌。いつ頃かわからないんだけど、今でも十分イケそう。オールモノクロの映像でした。。。

2007/05/31

VINTAGE のテーマ当てクイズ

前回書いた、昔の曲つながり、というわけではないのだが、わが家では木曜の晩にスペースシャワーTVの「VINTAGE」を観るのが楽しみになっている。「J-POPの懐メロ番組」ってヤツです。で、いつも選曲者の何らかの意図が働いているのでは?と話題になるのだが、今日も面白い内容だった。以下、特に記載のない場合は誰のコメントかは不明(謎)。


1曲目 「B'coz I Love You」(矢井田瞳)
 おお~懐かしい!って、この時のヤイコってやけにメイクしとるなぁ、それにこの曲風、ってやはり椎名林檎と言われても仕方ないかぁ、って同じレコード会社だったのね。

2曲目「Automatic」(宇多田ヒカル)
 そういや、さっきのヤイコって、かがまなくてもいいのに、かがみながらギター弾いてた。ということは、今日はかがみながら歌う曲ばっかり集めてるのか!(んなアホな) いやぁ~これは単にデビュー曲特集とちゃうかい?

3曲目「Lifetime Respect」(三木道三) 
 そう来ましたか(笑)。当時自ら「一発屋の香りが漂う」と言った三木道三。私、曲名を見逃し、この曲何やったっけ?と聞くと、ヨメいわく 「『「いっしょう、いっしょにいてくれや』 やろ」 。 
 さて、これでテーマがわからなくなった。三木道三はデビュー曲じゃないような・・・

4曲目「手紙 (完全版/ONLY SSTV EDITION)」 (ケツメイシ)
 ああ、ますますわからん、というかケツメイシがそもそもわからん。
今日は結局ノンテーマなんかい? とケツメイシを観てたら、珍しくPVに本人たちが出ている。しかも歌ってる。ケツメイシってよく他の芸能人を出してきたり、ホントにPVだかわからん映像使ったり、大ヒットした「トレイン」(これはスバラシイ)でもアニメーションだったりするので、本人たちが延々と歌ってるのを観たことがあまりなかったのだ。彼らってこんな顔してるのね(汗)。
 
そうか!それだ!

よ~し、わかった ってわけで、
では結論。

今回のテーマは
「本人がPVのなかで最初から最後まで歌い続ける」 
に間違いない。

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...