iTunes

♪Amazon♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2005/09/05

The La’s LIVEに行く

すっかり書き忘れてました。。。

先に述べたThe La’sのライヴ
久々に心斎橋クラブクワトロに行ってきたのだった。

行く前は期待と不安が入り混じっていたが、決してがっかりすることはなかった。
初めて生で聴くメロディーに、
アルバムをたった1枚だけ作り上げてから十数年間、リー・メイヴァースはいったいどんな気持ちでここまでやってきたのだろうか、と勝手にいろんな憶測をしてしまったけど。

観客に紛れながらステージ左後ろから見ていて、リー・メイヴァースの姿は捕らえることができたが、ジョン・パワーズはクワトロ特有のデカイ柱に阻まれ、全く見ることができなかった。そのせいでジョン・パワーズのコーラスがテープに思えたくらい(爆)。それくらいリー・メイヴァースの歌声にハマっていたのだった。

1時間ちょっとの短いライヴだったが、アンコールで2回目の「ゼア・シー・ゴーズ」をやってくれて観客は大合唱。
終了後、「持ち歌がないから仕方ない」と何人かの声が聞こえたが、時間の短さも関係なく、十数年の時を超えた珠玉のメロディーを生で聴くことができたことに、皆、満足そうだった。

2005/08/02

The La's がやってくる!

数ヶ月前までその事実を知らなかった私。
ネットでのうま友達でもあり、ロック通のogiさんから教えられた。

最初はサマソニに来るってことで、そっちへ行こうかと思ってたところ、何と単独LIVEをクワトロでやるってことで、コレは行くしかない!と思った私であった。

で、買っちゃいました。チケット。8/11の心斎橋クラブクワトロのを。

悪い見方をすれば、ロック空白の時代とも言われた90年代。
ストーンローゼスやハッピーマンデイズなどとともに現れ、わずか1枚のアルバムだけを作っただけで消えていったラーズ。


リーダー格のリー・メイヴァースは、
そのアルバムが他人の手で味付けされたことが気に入らず、
10年経っても1人で録音し直していたとかいう噂が流れてたほどの
ある意味伝説のバンドである。

それだけに、「THERE SHE GOES」や「TIMELESS MELODY」が織り成す珠玉のメロディーには、普遍的な感性が詰まっていたのだ。

今回のサマソニでオアシスの下にラーズの名前があるくらいで
逆だろう、と英国で話題になるくらいだったり。

そのバンドが10数年を経て日本にやってくる。
これは事件か奇跡か?
ファンが勝手に編み出してしまった(とも言えるかも)、
その伝説的な存在が一編に崩れ落ちるようなことだけは
勘弁してほしいので、ちょっと怖い面もあるが、
その姿をぜひとも脳裏に刻みたい、そんなバンドなのだ。


The La's [UK Bonus Tracks]

ジャケットも何か違うと思わせた
MUSIC

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...