iTunes

♪Amazon♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2016/12/10

「あいたいって、あたためたいだ。」

最近、流れている 午後の紅茶のCM。

主役の女の子が歌っている曲がなかなか思い出せなくて もどかしくしていたら、やっと判明。

Charaの「やさしい気持ち」だった。
 
Charaも もう 25周年か・・・浅野忠信とのSUMIREによる新ヴァージョンがあるなんていうのも、今ごろ知った。
 
もうそんなになるんだね。
 

続きを読む "「あいたいって、あたためたいだ。」" »

2016/11/30

まわる まわる まわる 45回転で。

ひょんなことから、あうんさん すうじぃ の 45回転という曲を知った。

この曲はアノ?奇妙礼太郎もカヴァーしているそうだ。 にしても、今もなおレコード。CD、配信という流れのなかで、レコードもまた見直されている。

続きを読む "まわる まわる まわる 45回転で。" »

2016/11/14

スーパームーンは今宵見えず

今宵のスーパームーンはやっぱり見えないな。
おめでとう。

続きを読む "スーパームーンは今宵見えず" »

2016/08/23

ハハハと笑えれば


「ウルフルズ 笑えれば」

7月のある晩、翌日のパーティーに何か嫌な予感がして、
気持ちのよりどころをYou Tubeに求めたら、
出てきたのがウルフルズの「笑えれば」。
 
この歌、あまり自分の中では認識がなかったのだけど
今になって、心に響いてきたのだった。
 
で、最近になって、この歌がTVCMから聞こえてきてビックリ。
 
それは誰かというと・・・


続きを読む "ハハハと笑えれば" »

2016/08/17

なんだかわかるアウェー感


キリンジ エイリアンズ
 
 
卓球女子銅メダルの瞬間を見て、いささか気持ちも高揚。

が、8月に入って、仕事のストレスはたまり、友人からの相談ごとも増えていた。

ある日の晩は、不眠症の友人の気持ちを楽にさせるために、外回りの途中、電話の相手をしていた。気がついたら結局2駅歩いていた。その日はなぜか自分が眠れなくなった。

続きを読む "なんだかわかるアウェー感" »

2016/08/10

左右非対称こそ普通の姿


スガシカオと言えば、個人的には「黄金の月」に尽きるんだけど、Youtubeで聴いてからの関連動画として、オススメされたこの曲にたまげてしまった。

今さらながら、この歌のよさに気づいていたりする。もう14年も前の歌なのか・・・ビックリ。


続きを読む "左右非対称こそ普通の姿" »

2016/05/01

それはスポットライトではない


「それはスポットライトではない」


カルメン・マキさんのことは失礼ながら、これまであまり聴いてなくて、
今回、動画検索していたら、ふとぶち当たった。

寺山修司などの雰囲気を思い込んでいたのだけど
過去の映像を観ていたら、Charや金子マリともよく共演していて、ロック的な時期もあったと今ごろ知っている次第(大汗)

しかしながら、この45周年ライヴの初公式映像による「それはスポットライトではない」は素晴らしすぎて、何回も聴き入っている。


続きを読む "それはスポットライトではない" »

2016/04/11

紙飛行機

NHK-BS「COVERS」にて、浅井健一が井上陽水の「紙飛行機」を唄っていたことを総集編で知った。

他にも、「学生街の喫茶店」もカヴァーしていたのだけど、それはさておき、結構世界観のルーツは陽水にあったりするのかな、と思ったりも。

ギターのリフが「冬のセーター」に近いものがあるし。


さて、僕もどこまで飛べるのだろう。誰か答えてくれないか。

----------------------


続きを読む "紙飛行機" »

2015/10/01

「STAY」 - ロッテンハッツ -

Rotten Hats - Stay


本日、誕生日を迎えました。日付が変わった途端、早々にメッセージをいただいて、何だか嬉しい限りです。いくつになっても。しかし、Facebookでも公開してないのに、なんで知ってたんやろ。。。ま、いいか。
 
 
さて、福山雅治の結婚の報を知って、思い出した歌がコレ。
 
この歌が挿入歌だったドラマ「ホームワーク」に出ていた福山さんは、今では考えられないような、女性から見ればダメダメで、ヤな役をやってはりましたね。でも、まさか吹石一恵とは。育った場所がかなり近かったり(笑)
 

続きを読む "「STAY」 - ロッテンハッツ -" »

2015/08/31

こういうこと言っちゃってるこの曲こそ for 誰?


Base Ball Bear - 「それって、for 誰?」part.1


久しぶりにスペシャで聴いたBase Ball Bear の新曲が痛快だった。骨太というか、男らしい(と言っていいのか)、何か怒ってるな~という曲だ。いきなりリードギターから始まるイントロ。メロディーへの歌詞ののせ方とかは、ちょっと岡村靖幸っぽいけど。

詞の内容は思い切りのいい SNSへの皮肉、批判だ。 それらの言葉って 誰のため? と問いかけながら たわいもない発信なんてどうでもいい、と言う。


Base Ball Bearさん『「それって、for 誰?」part.1』の歌詞


ただし、そこで終わらずに

『こういうこと言っちゃってるこの曲こそ for 誰?』

と入れてくる視点も忘れていないところにも、作り手のバランス感覚を感じる。


最近、ひ弱なボーカルの歌が多いな、と思っていたこともあって、ここへきてBase Ball Bear の逞しさとある種の決意を感じて、曲もノリもいい歌だなぁ、と素直に思っている。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...