iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008/12/22

大いなる刺激

いつもなら有馬記念の憂さ晴らしで笑い飛ばすはずの
M-1が、JRAの画策でタイミングがズレた。
と、なれば来週は違う意味で笑えますように。

今年のM-1は驚くような笑いがなくて、ちょっと残念だった。
個人的に応援していたナイツも、あのパターンだけでは苦しいか。
でも、センスはあるとは思うけど。

そう言えば、柏原に以前、NON STYLE が来たことあったよなぁと思って
ググってみたら、しっかりネット上に残ってた ^^;


風邪で体調を崩してから、どうもリズムが悪かったが
ふらふらとブログを読んでたら、
山口洋の文章が突き刺さった。
http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/index.php?month=0812&view=2

考え方のひとつを指し示されることで
いかに自分がどうあるべきかを、心の中でまた問い直す。
この人の文章にはいつも刺激を受ける。

ある意味、少数派かも知れない。
自分もその選択をした訳で、どうも理解されないことが多いが
多数派のなかで細々としてるよりは、
リスクがありながらも、自分らしさを求めるほうが健康的なことは間違いない。

ただ、そう言ってる割に中途半端なところがあって
多数派だった頃の考えが抜けきれず、
これをやったらどうだこうだと、人目を気にして考えてるところがあるのも現実。
このブログだってそうだ。

いい加減、ここらの区切りをもっとスパッとつけてしまわんといけませぬ。

年内に終えたい仕事があと3件。
先ほども電話で打ち合わせをして
この1週間が勝負となったこともあって、
前に言ってた、年内の遠出はやむなく来年に持ち越しとした。

また決まれば、お知らせします。

山口洋じゃないけど、必要としてくれるなら
今の私は極力フットワークを軽くしていたいので
行く気満々だったのだけど・・・でも、他の約束も守らないと、ということで。

同じ年に北と南に行くということは叶わなかったけど(?)
年明けたら、行けるかな?


とにかく、まずはこの1週間だ。
地獄のような気もするけど、
そこに自分のやる意味があるのなら、まずは目の前のものをしっかりとやろう。

2008/12/16

「負けるもんか」

明日の元ちとせライヴを調べようとサイトに行けば
http://www.office-augusta.com/hajime/
オーガスタのニュースインデックスが飛び込んできた。

15日付で「バービーボーイズ、17年ぶりのLIVE TOUR決定!!」とあって
ちょっとビックリ。前にも再結成してたけど、ツアーするとは。
まぁ、これでもかつては、CDより録画しまくってた時期がある。なぜか。
VHSのストック多すぎ。
好きなのは「チャンス到来」「負けるもんか」の時期です。


さらに驚いたのが
オフィスオーガスタ、You Tube公式チャンネル開設だ。
http://jp.youtube.com/user/officeaugusta

何よりも嬉しいのが、埋め込みリンクを許可している点。
しかもノーカットのよう。
日本のほとんどのレコード会社は許可してないので
(って、そんなにないけど)
この動きが他にも広まってほしいところだ。


▲山崎まさよし「真夜中のBOON BOON」

小日向さん、一瞬出てます。ラストも。

-------------------------------------------------

世の中、不景気の波が押し寄せるなか
なぜかネットショップ以外の仕事が結構舞い込んできている現状。
直接、大きな収入につながる話ばかりではないけれど
それでもありがたいことです。

そんなこんなで、まだわからないけど、
もしかしたら年内、突然再度の遠出をするかも知れません。
行くことになれば、いろいろまた吸収してきたいところです。

2008/12/08

古井戸が置かれていた場所

ディランⅡの話を書いて思い出したことが1つ。

仕事柄、中古店めぐりを週1回はしているわけですが
ブ○ク○フでは、時折不思議な現象を見る。


例えば、前にもチラっと触れたけど
クドカンこと宮藤官九郎の本が「み」の棚にあったり。
並べた人は、「みやふじ」って呼んでるのか?
それも1回じゃないから怖い。

東京などは知らないけど
大阪のブ○ク○フでクドカンの本を探す方は、ぜひ覚えておくように。
「み」の棚も探す。


こんなことがCDでもよくあって
アルバムタイトルとアーティスト名が反対に捉えられて並べられてるのを見たり
洋楽が邦楽のところにあったりと、なかなかのツワモノなのである。敵は。
(なんのこっちゃ)

だから本当に目当ての商品を探すときは
「あらゆる可能性」を考え、
こう間違えられて別の場所に置かれてないか?
というところまで考えなくてはならない。


で、そんなことも考え、
よくCDの「その他」的なコーナーも見るわけだけど
オムニバス、落語とか演芸、などが並べてるなかで
なぜか「古井戸」のアルバムがあったのだ。
(説明することもないけど、チャボこと仲井戸麗市の、です。下画像とは違うもの)

古井戸ライブ(紙ジャケット仕様)
古井戸ライブ(紙ジャケット仕様)仲井戸麗市 佐藤寿美 加奈崎芳太郎

おすすめ平均
stars古井戸の醍醐味は、やはりライブですかね。
stars30年の時を超えて
stars懐かしいフォーク喫茶の雰囲気を、もう一度。
starsさなえちゃんは?
stars紅茶にしますか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


え?なんでこんなところに古井戸が?
って、思ってよく見たら、何のコーナーにあったと思います?


「自然音」


「環境」とか「ヒーリング」と来て、「自然音」のコーナーに「古井戸」。

このセンスには完敗。。。

2008/12/05

「染まるよ」のプカプカと言えば

今日は1日体力仕事でぐったり・・・。

ふと、チャットモンチーの「染まるよ」ってブルースの香りがするなぁ、と思ってたら
理由の1つに、「プカプカ」があるような気がしてならなかった。

ディランⅡの「プカプカ」はいろんなアーティストがカヴァーしていて
私が初めて聴いたのは憂歌団だったような・・・すみません。


その響きだけで、くすぐられてる人も結構多かったりして。
音の空間に叩き込むような言葉とメロディー。
今回その度合いが濃く出ていて、ホントに手強い。


2008/12/03

フラカンとアフタースクールを一括で

やっちまったな、また。という感じです。
よくやるんですわ、買い間違い。これで3度目くらい。

前に、フラカンの「この胸の中だけ」の初回限定にDVDがつく、という話をしましたが、「発売当日」タワレコ某店で買ったのですね。で、手にすると「アレ?DVDがついてない」ことに気づいた。同時発売のアルバムにDVDがついてるのを見て、てっきり自分が見間違えたと思い、そのまま購入したのであった。

でもやっぱり気になって、帰宅してネットでチェックすると、やっぱりシングル初回限定にDVDがついてるとある。ここでやっと気づいたんですなぁ、買い間違えたことに。アホですわ。

さらに調べると、Webのタワレコ・HMVは売り切れなのか、検索にかかって来ない。
でもどこかの店頭にはあるだろうと、とにかく早いうちにと、その晩、実際に購入したタワレコ某店に電話。事情を言うと、「2週間以内なら」という条件で快く返品を受けつけてくれた。しかし、次の一言にのけぞる。

「初回限定盤は昨日で売り切れました」

もちろん大手では発売日前日に入荷することは知ってる。
が、その日実は午前中にタワレコに足を運んでて、まだ並んでなかったので
フラカンなら明日でも買えるわ、とたかをくくってたのだった。
それが大きな間違い。今日までの2日間でなく、まさか1日で売り切れとは・・・。
そういう意味でのけぞったのだった。

フラカン、たぶんライヴDVDのせいだろうけど、
この売れ方はスゴイ。
希少価値が出そうなので、要チェック。

あわてて、新星堂のサイトで初回限定がまだ残ってたので購入を決める。
このままでは送料がつくので、あわせて何かないかと考えたら
あったあった、アフタースクールのDVD。

結局災い転じて何とやらなのか、新星堂特典の応募ハガキが。
1名だから当たることもないだろうけど・・・
サイン入りプレスシートらしいが。

P081203

2008/11/19

フラカンがメジャー復帰

昨日、久々にCDの特典などをチェックしていたら
Sony Music Shop の特典リスト
iconにフラワーカンパニーズの名前が。

アレ?フラカンがSonyって昔の?
いやいや、間違いなく新作だった。

たましいによろしく(初回生産限定盤)(DVD付)たましいによろしく(初回生産限定盤)(DVD付)
フラワーカンパニーズ 鈴木圭介

SMA(SME)(M) 2008-11-26
売り上げランキング : 281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この胸の中だけ(初回生産限定盤)(DVD付)この胸の中だけ(初回生産限定盤)(DVD付)
フラワーカンパニーズ 鈴木圭介

SMA(SME)(M) 2008-11-26
売り上げランキング : 624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すでに9月ごろ発表されていたのを見逃していたみたい。
また、先のミナミホイールではシークレットゲストだったそうで。

日記を読んでると、「基本的には何も変わらない」とのことなので
また新たな段階を迎えたということだろう。
宣伝力の違いで、さらに注目されることになるのでは。。。

ちなみに、新曲「この胸の中だけ」の初回限定のDVDには
「深夜高速」のライヴ映像が収録されているとか。
しかも今年の「OTODAMA」でのもの。
これは欲しい。(今年サボったけど)

2008/10/31

また聞いてしまいました

梅田の某中古CD店にて。
店内に流れるボサノバ調の女性ボーカルが心地良過ぎて、
出るに出られず。また聞いてしまいましたよ。

「このアルバム、誰ですか?」

「ブラジルのMARISA MONTE と言って・・・」
「マリ・・モン?」
「これならたぶんありますよ」

と、わざわざ探しに行ってくださいました。

「買います」 即決。 単純です。

ブラジルの音楽って、ほとんど聴いたことがなかっただけに新鮮。
当分ハマりそう・・・。

これからの作業のBGMに決定。

2008/10/23

スピッツが「1/6の夢旅人」って!

さっきいただいた情報だが、
何とスピッツが水曜どうでしょうのテーマソング「1/6の夢旅人」を歌ったそうで、ビックリ。

ミスターこと鈴井社長が今日(23日)の日記で明らかにしているのだが、
http://www.office-cue.com/president/contents_view.php?id=407
北海道のラジオ(社長もかつてDJをやっていた)のイベントでのこと。

出演したスピッツが、どうでしょうファンなら誰もが知ってるアノ名曲を演奏し、歌う姿を
リハーサルから聴いてビックリした内容が、感動の言葉で綴られている。

樋口さんも素晴らしい曲を書いたもんです。
不思議と、想像できるんだよなぁ、草野マサムネが歌う感じが。
それだけルーツに共通項があるのかも知れない。

これを実際に聴くことができた方は、本当に幸せだったと思う。
うらやましい~~。


1/6の夢旅人20021/6の夢旅人2002
樋口了一 本田優一郎

インディーズ・メーカー 2003-11-21
売り上げランキング : 1449
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008/10/13

久々に、オアシスにライドしてみる

久々に徹夜明け。疲労。
朝寝てしまったら徹夜の意味もないが、また明日からのリズムを整えなくては。

ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付)
オアシス

SMJ(SME)(M) 2008-10-01
売り上げランキング : 25
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、景気づけに先日買ったオアシスのニューアルバムを聴く。

3年ぶりらしいが、私にとってはほとんど「過去状態」だったので、今さら聴いている自分に驚いたり。
CSの特番で楽曲のさわりを聴いてみて、なかなかいい感触だったというのもあるが、
最も食指が動いた理由が、アンディ・ベルの存在である。

アンディ・ベルがオアシスに加入したというニュースは前から知っていたが、
オアシス自体に関心が薄らいでいたこともあって、
今回の特番で現在のアンディ・ベルのインタビューを初めて見たのである。
シブイ。こんなジェントルなオッサン・・・、失礼、大人になっているとは。

極めてクールにバンドを見つめた受け応えだった。

アンディ・ベルと言えば、RIDE。
90年代のUKにハマっていた当時、
RIDEのジャケット、轟音ギターサウンド、メロディーラインにひきつけられ、
なぜかジャケットを見ながら音を聴くというような不思議なことをやっていた(ような気がする)。

Smile
SmileRide

おすすめ平均
starsデビューアルバム以前からもう完成されていた
stars必殺のUKギターバンド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そのリードギターだったのが、アンディ・ベル。
RIDEの後に組んだバンドを解散してまで、オアシスに加わったというのは
ちょっと腑に落ちない面もあるのだが(しかもベーシストって)、
こんなちょっとしたキッカケで、再び興味を抱いてしまった。

今回、ノエルの陰で書いてる曲はほんの1曲。
「THE NATURE OF REALITY」

<現実の正体 それは君の心の中にしかいない>

歌詞は何だか哲学的だ。
次の楽曲への「つなぎ」ような短いものだが、
グルーヴ感のあるアレンジが施されていて、地味のようで存在感がある。

まさに、オアシスにおけるアンディ・ベルの存在そのもののような・・・。


2008/09/27

地球を七周半したら そこは知らない場所

Atlas (スペシャル仕様)(DVD付)Atlas (スペシャル仕様)(DVD付)
上田現

ビクターエンタテインメント 2008-09-24
売り上げランキング : 92

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本人がいない中で完成されたということで
これが本当に上田現のアルバムなのだろうかと、
買うのに躊躇してしまった。
おかげでDVD付を買い損ねるという失態。

しかし、そんな思いは一瞬に飛んでしまった。
CDをトレイに入れて、スピーカーから流れてきたのは、
まさに上田現の生の声だし、生の言葉、すべてではないけど、一部は生の音だ。

国籍のない世界を彷徨うように見えて、
実は確固とした信念をもって進む姿が、
まさに遠く彼方の宇宙から照らし出されているかのよう。

今の私たちには、どこかの国のおとぎ話を読み解いたり、
遠く空から降りてきた言葉を受け止めるかのように
想像力を働かせるしかない。

確かに、詞を読み込んでいけば、時折何かを覚悟してるかのような、一見辛い言葉も並んでいる。
が、その姿勢は決してネガティブでないことに、誰もが気づくはずだ。

さっき照らし出されてると言ったけど、
本当は自らが輝きを放っているのだろう。
その光が地球を何周もして、また自らを照らしているのかも知れない。
例えその先に何があろうとも。

これだけ強さを感じる音楽にはなかなか出会えないものだ。

「奇跡の~」ってコピーは大げさに思ってたけど
まんざら間違いでもないような気がしてきた。

楽曲の持つ強さによって「つながった」としか思えない、
真の厚みと重さを感じるアルバムだ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...