iTunes

♪Amazon♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009/10/12

久々の小ネタ集

連休と思いきや(あまり関係ないけど)、親戚の不幸があったりで
結局何だかバタバタしてしまいました。

10月も半ばを迎えようとしているのに
9月に書いてなかったことを小ネタで。


・「ハケンの品格」だった「働くゴン」なのに

第1回のスペシャル、急にハマった「白洲次郎」と重なったので(伊勢谷友介はガムのCMで損してないか?)
録画していたのを後から観たのだが
あらゆるところで、「ハケンの品格」ゲストが出てきたので大笑い。
ゴンダワラ~っていうのも、オオマエ~じゃないのかと。

いきなり「もリーダー」が犯人役で、ヤスケンも観たのだが
あと5分、というところで再生が停止・・・。
そうです、放送時間を間違えて、終わったと思って勝手に切ってしまったんですわ。

おかげで大泉さんだけ見事に見ることできず。。。
何だか悔しくて、こんな話をする気にもなれませんでした(汗)。


今日(10月12日)現在、
http://www.ntv.co.jp/gon/guest/index.html

スペシャルゲストの名前がありますが、ヤスケンはキャストの方に。
また出てくるのでしょうか?はてさて。


・後半はシリアスな内容が多かった「つばさ」

結構書いてたので、最後も書かないと、ということで。

斉藤がブラジルに行った時点で、ヨメさんが言ってた「翔太もブラジルへ行くんとちゃう?」が
見事的中。何も出ません。

それにしても、後半は父親の過去、ラジオぽてとの存続問題、親子の絆などで
シリアスな内容が続き、ドラマが次第に締まっていったのが好感。

冨士真奈美の濃い演技(?)も、最後のどんでん返しを見事に演出していたし、
多部ちゃん(わが家ではこう呼んでるので)も回が進むにつれて
上手くなっていってるのが、よくわかった。

そんななかでも、個人的にはやはりイッセー尾形でした。
ラストの別れの場面はうるる。。。(汗)
コメットさんかハクション大魔王の最終回かのように(思い切り歳がバレる)。
その後のニュースの高瀬アナも何だか鼻声だったような気がしたが・・・

大枠の前半をハチャメチャ、後半はシリアスに重きを置いた
なかなか画期的な朝ドラだったように思います。

で、これを書きながら気づいたのが、今だにスタッフブログが更新されていること。
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/910/

なかなかエピソード満載です。

浪岡が持ってきたアルバムは、てっきりキングクリムゾンだと思ってたら
違うかったのか!って、すぐわかる話?

斉藤の部下さんも出ていて、ビックリ!
「横矢みちるは、なぜいつもコケルのか」の答えも、これから教えてくれるらしいです。


・大宮エリー@徹子の部屋

あまり得意でなかった人なんだけど(よけいなお世話)
これを観て、すっかり気に入ってしまいました。

特に、おすぎとの出会いのエピソード。

CMディレクター時に、他の誰もがムチャと思うような企画を持っていき、
そのときのやりとりで、逆におすぎに気に入られて
「あなた携帯番号教えなさい!」と言われたとか。

そしたら、ホントに「おすぎです!」って電話がかかってきて
「食事に行きましょう」と。
さらに、マネージャー?からもかかってきて
「おすぎさんは、ああ見えて人を食事に誘うことは滅多にありませんので、必ず行って下さい」と、忠告されたんだそうだ。

おかげで飲みまくって、路上で寝ていたというから、スゴイ人です。


その時に宣伝していた「生きるコント2」を
先日、書店で立ち読みしたら、なかなか面白いので、また今度買おうと思う。今度かい。
1と2が並んで平積みされていたのだが、
意外と「1」の方が売れていた(少なかった)のが、不思議な現象だった。

生きるコント〈2〉生きるコント〈2〉

文藝春秋 2009-08
売り上げランキング : 1898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009/08/20

ちちんぷいぷいに阿部サダヲ 他【小ネタ集】

せわしい日々が続くこともあり、
比較的軽い話は、まとめて毎度の小ネタで書きます。


■ちちんぷいぷいに阿部サダヲ

月曜にアクセス解析していたら、度々上記の検索ワードがあるので
あれ?っと思って調べてみたら、何と火曜日に出演予定とある。
おかげで録画して見ることができました。

映画「ぼくとママの黄色い自転車」の宣伝で
子役の武井証くんとの出演。

角淳一も「舞妓Haaaan」あたりでの知識もあったのか、
逆に、普段のテンションが低いことに驚いてました。

一方、あまりにしっかりしている武井くん。
ラストの宣伝コメントも、噛んでしまいそうな阿部さんに譲られ困ってしまうも
考える間を十分おいて、「家族のありがたさを知ってください」(のような感じだったかと・・・) と。

しっかりまとめてCMに流れこんだのでした・・・。
(それでよかったのだろうか)


■つばさが急にシリアスに

なってます。何だかすごい緊張感が今週漂っていますね。
思い切り弾けていた空気のなか、
徐々に心の闇を見せていた竹雄の過去が、先週明らかになってしまいました。

エピソードにエピソードを塗りこむあたりは、「ちりとて」っぽいんだけど
今週はなかなか見ごたえあり。
中村梅雀の演技も要因のひとつだろう。


■赤鼻のセンセイもノリノリ?

当初は、石原参太朗(よく考えたらスゴイ名前だ)と生徒との
ノリの合わなさ(というか参太朗が走り過ぎ)がイマイチだったんだけど
お互いの気持ちが通い出してからは、やはり面白くなってきた。

昨日の「いしはら五段活用」「変な外人センセイ」は
どうでしょうファンなら、心くすぐられるところだったかも。

関西では、番組終了後の23時にKBS京都で「水曜どうでしょう」。
今週は「どうでしょうゼミナール」 (石川・富山編)なだけに、
見事なリンクに笑ってしまった。


ところで、最近バラエティ番組のテロップで
「どうでしょう」と似たフォントがよく使われてるような気がしません??

検索していたら、オリジナルフォントで
朗太書体っていうとか?

http://www.htbshop.jp/shop/item_detail?category_id=232&item_id=47916

↑HTBのオンラインショップにあるので
もしかしたら業界のどうでしょうファン?に使用されているのかも。

2009/07/29

近況+小ネタ集

今日は余裕がある方ですが
ここ最近の忙しさで、いつもより時間の流れるのが早い感じ。

これまでちょっとボカして書いてましたが、
お店のこともあるので、近況をしっかり述べておこうかと。

まずは、週1回(計4回)ですが、とある団体様に赴いて
パソコン(主にホームページ作成)授業を行っています。
ここ最近はその準備作業に追われる日々。

その前までやっていたWebサイトの緊急作成(これが実はちょっとスゴイかも?)も
続きがあるかも知れないので、引き続き対応しなくてはならないのと、
前から抱えている2件ほどの依頼、
そして昨日もサイト修正の相談があり、打ち合わせに行ってきたところで、
8月もバタバタしそうだ。

これに、通常のサイト更新に、
ある機関紙のグラフデザイン(月2回)があって、結構な仕事量になってきました。
まぁ、何やらヒマなし、といったところです。

で、お店の更新頻度が少なくなっていますが
営業はしていますので、お問い合わせは遠慮なく。
パソコン授業が一段落すれば、マシになると思います。

--------------------------------------------------

で、引き続き小ネタ集を。(前回も小ネタですね)


■言われてそうか、「はいすくーる落書」と「スクールウォーズ」

ちょっとドラマ的に展開が地味になってきた「つばさ」。
が、斉藤由貴と山下真司と言えば、上2つのドラマやん、と
ヨメさんに言われて初めて気づいた。
(山下真司は裏番組の準レギュラーのハズ・・・時間帯が違うか)

「はいすくーる落書」はあまり見てなくて、主題歌がブルーハーツってことしか印象にない。

ウィキペディアを見たら
>物語の設定は、その後に放送された「ごくせん」に良く似ているが、
「ごくせん」と違って「主人公が弱い女の子」「生徒にイケメンが少ない」という特徴がある。 

という箇所に笑ってしまった。

(追記)このドラマ、今ではなかなか見られないものらしい。


あわせて、冨士真奈美と吉行和子が大の仲良しである話も、ヨメさんから教えられた。

■大森南朋の宝物

これはだいぶ前の話で知らなかっただけなのだが、
ダイジェストのスタジオパークでの話。

麿赤児の息子だと知って、ヨメさんに言ったら「前に言うたやん」と怒られる。
で、その時に宝物と紹介されていたのが、大杉漣からもらったギター、その名も「漣」。
しかもハゲタカの頃にもらったと思ってたのが、「いつ返してくれるの?」と言われ、
放送の際に、漣さんからの手紙で正式にもらえることになったそうで。

面白すぎ、大杉漣。
J-COMのCMで「チャンネル多すぎ」と、誰か言わないものか・・・

■Big Tomorrowに内野聖陽とスガシカオ

ホントは大ネタで書こうと思ったのだけど、時間の関係でここに。
ふとビッグトゥモロウが読みたくなって購入してみたら
何と内野さんのインタビューっぽい(編集された)記事(カラー5ページ)があった。
皆さん、見逃さないように。
「ビッグトゥモロウ!」と叫んでます(叫んでいたそうだ、が正しい表現)。

スガシカオはいつもの?昔話と
最近のライヴや曲づくりについて。
苦しみながらもしっかり作ってるところが、よくわかる内容でもあった。
最近、中山美穂のベストを買って、ipodで聴いてるんだそうだ。

しかし、初めて読んだけど
Big Tomorrowって意外と軽かった。。。
こんな雑誌だったっけ。

ま、この2人の記事(あと、生瀬勝久もあった)を読めただけでも
よしとするか。


2009/07/02

再び公演情報

前にすっかり忘れてたのが、「マレーヒルの幻影」。
シアター・ドラマシティにはページが作られていました。
http://www.umegei.com/s2010/malay_hill.html

作・演出 岩松了

キャストは、麻生久美子・ARATA・三宅弘城・荒川良々・市川実和子/松重豊

という、何とまぁ、それぞれで琴線に触れそうな・・・
これ、大阪では1日の2回公演のみ。取れるのか!?


松重さんの前には「/」がついてます。別格か。
(そういえば、全く違う話ですが
 昨日の「新・警視庁捜査一課9係」で、草若師匠が四草を捕まえていた。おいおい)


あとは、もう先行発売されていますが
「宮城野」〔大阪〕

安田さん(安田顕)が、何とまぁ、草刈民代さんと二人芝居をなさるという・・・。


それと最後に、昨日野田秀樹が発表したらしいが、マスコミが大竹し○ぶに注目するため目立たない?
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090702-513097.html

「農業少女」 野田秀樹作、松尾スズキ演出 の再演。

前回の深津絵里は見ていないのだけど、今回は何と多部未華子、多部ちゃんです。
松尾さん演出で果たして?

大衆演劇から一躍? 
(これは つばさネタでした。 ちなみに来週、ついにベッカム一郎が出るらしい。って、さっきから話飛びすぎ)


他に吹越満、山崎一、江本純子など。

2009/06/26

まさかとは思うけど

ついにバリケード、でなくてカテゴリを作ってみました。(おいおい)
http://stay.cocolog-nifty.com/undermyfeet/cat21394282/index.html

金田明夫もさすがだと思う。(つばさネタ前回からの続き)
天地人を思わせる?「愛」から「闘」に変わってしまったヘルメット。
ついに学園闘争か。

そろそろ真相が出てきそうな今日明日ですが、
気になってるのが、額のキズ。
スタート時からかなりの前振りで見せられているが
実はこれには深い理由があった、事実は違っていた
ってことはないでしょうね・・・。 違うかっ。

額のキズって、よく考えたら
まるで「愛と誠」じゃないかと。。。

あ、今回の話は「ロミオとジュリエット」か。

2009/06/22

つばさがやめろと言われても

今では遅すぎた。

またやってくれましたね。しかも松本明子と脇知弘の振付ありで。
つばさは週明けの月曜に何かが起こる感じです。
(横にいた、真瀬の顔を見るのが最近ちょっと辛かったり・・・)

なんだか、前に指摘を受けましたが
私が初めて西城秀樹を知ったのは「激しい恋」なので
こちらの方がやはりピンと来る。

つばさのホームページは今頃じっくり見た。
http://www9.nhk.or.jp/asadora/tsubasa/index.html
小ネタの宝庫だった。
「賛否両論か」がなかなか。

イッセー尾形は、やはりアドリブをかましているらしい。

先週、のど自慢でついにベースを手にした中村梅雀。
(R2C2のセリフにも出てきましたが)
あれは、何とブーツィー・コリンズをモデルにしたとか。おいおい。
撮影の日にROLLYとセッションした、とインタビューで答えてらっしゃいます。
http://www9.nhk.or.jp/asadora/tsubasa/topics/14_interview/index.html


ところで、今週大活躍しそうな、広岡由里子さん。

少年メリケンサックを観た方、
車椅子のジミーの横についていた、サチ子を演じてたってご存知でした?
ヨメさんに言われるまで知らなかった私です。すみません。

出演していた時間が少しの割りに、存在感ありありだったのはわかってたのだけど。
(それならわかれよ、って話か)
元々東京乾電池なんだそうで。

2009/06/20

つばさのあなたをもう一度

小坂明子の「あなた」なんてベタだなぁ、と思ってたのだけど
さすが、元スタ誕歌手。下が同じ名の松本明子。(関係ないか)

転調のリフレインまで歌いきってしまったし、
こちらも聴いていたいと思ってた。

元々上手いとは知ってたけど、
あたらめて実感。

さすがに太川陽介の「ルイルイ」はなかったですね coldsweats01


2009/06/15

念のためお知らせ

明日(16日)まで仕事に集中しますので
ブログの更新がしばらくできません。
せっかく来ていただいたのに申し訳ありません。


あの「愛」は天地人だろ!
>つばさ

そういえば、2週くらい前に
「電波少年」のパロディもありました。
松本明子だけに・・・?民放ネタもOKとは。


2009/05/18

さらに小ネタで

えらい語ってしまったので、いつもの軽い話でごまかそう。
これまで書けなかった小ネタをちょっとだけ。


●相変わらずぶっ飛んでる「つばさ」

 ・回想?シーンで西城秀樹が歌ってたのは「薔薇の鎖」のようで、最初曲名まではわからなかった。
 ・屋上でいきなりローリーが歌いだして、合わせて多部未華子が踊る展開で終わったのに驚く。
  相変わらず久世演出っぽい。。。

 ・イッセー尾形とのかけあいは息が合ってきたのか、結構面白くなってきた。


●中孝介「徹子の部屋」

チェックできた部分のみ。
 ・森山直太朗による「花」と、もう1曲シマ唄を披露。

 ・本番前、楽屋で黒柳徹子が「何か風の音がしない?」と周囲に訊ねたところ、
  その音は、中孝介が練習していた声だったそうだ。それくらいきれい、と言いたかったみたいだが。

関連して、「中孝介 奄美大島シマ興しプロジェクト」なるサイトを発見。
http://www.shimanutakara.com/


●麻生久美子「笑っていいとも」

テレフォンショッキングを録画でチェック。
冒頭の肉の脂身が好きな話(他人が残した脂身まで食べる coldsweats01)で、
ビンボー話へ行くかと思ったら、結婚話へ変わってしまった。
食器乾燥機、ごみや不動産話、特筆するようなエピソードはあまりなし。

1/100 は
「河童を見たことがある人」 で ブーイングにあったため
「今日、引越をする人」を選択。

→ 0人

続けてタモリが「河童を見たことがある人」と聞くと、

→ 1人  でした。

まぁ、流れで生まれたような気もしますが・・・。


流れと言えば、岡田義徳から岡田准一へって、いかにも・・・って感じ。

にしても、インスタント沼、今まで全く知らず・・・それが悲しい(?)


●日曜の晩

疲れていたので、何気なく見ていたのだけど、
情熱大陸で紀里谷和明のストイックさと、一つの方向へ向かう、怖いくらいの意思の強さを知る。
これまであまり知らなかった(知ろうとしなかった?)ので、ちょっと驚く。
この真っ直ぐさが、いろいろ生むのかなぁとも。

で、その後 ネットで流れてた松ちゃんの結婚にさらに驚いて就寝。意外。

2009/05/03

掲載できなかった小ネタ集を

GWは皆が休むので、こちらは勉強などしようかと。
(ヨメさんは仕事だし、昨日は久々に学校へ)

相変わらずひねくれモノ?
というか、せっかく今、いい緊張感を持ってるのに
また気が抜けてしまいそうなので。。。


で、大泉さんの緊急ニュースで後回しにした小ネタ集を掲載。
前々回来られた方、すみませんでした。


・クドカンの「あべ一座」

ヨメさんが、「友だちに『あべさん』っていなかったっけ?」と聞くから
何かと思ったら、クドカンが新しい番組をつくるらしい。NHKで。
あべさんはTVに出れるかもよ。

http://www9.big.or.jp/~otona/img/abeichiza.jpg


・つばさの西城秀樹

何だか来週は昔の歌など歌いそうな雰囲気だが、(寺内貫太郎も?)
ドラマの中の事務所の神棚には「りんご」と「はちみつ」が飾ってあるらしい。

・宅間孝行名義の「スマイル」

いつの間にか「サタケミキオ」から変わったらしいが、
何だか巧妙な策略?に何だかはまりそうな。 
で、ガッキーが・・・(いや、彼女は沖縄なので。。。汗)。

・クイズショウ

こちらはヨメさんが面白いとのことで、つきあって?見てるが、
これだけ追求されていたら
後ろめたい人は、クイズに出なくなるんじゃないか、とも。

それにしても、背景にある狂気が怖い。桜井も横山も。
ひいてしまう私。。。

・BONNIE PINKの「JOY」

相変わらず器用な作曲をするなぁ、というのが第一の感想。
ヨメさんと意見が一致したのが、「恋してるんじゃないか?」
そりゃぁ、してもおかしくないけど。それくらいハッピーな歌。

・怒髪天がチャート1位?

ぱつんぱつんフェスより前から、ヨメさんがハマってる怒髪天さん。
クドカンの日記で「ダイブしていた」増子さんの話が笑える。

で、スペシャを見てたら、最近タワレコ渋谷店のチャートがあって
アルバムランキング第1位!

おいおい、ついにそこまで来た?と思っていたら
ヨメさん曰く「渋谷店で発売イベントがあったんやと思う」って。
さすが物知り。。。

・・・以上。これでちょっとはブログも休めるか?


今日は友人とちょっとした打ち合わせで京都まで行く予定。
(やっぱりやめときゃよかった)

ただし、あんまり連休モードにならずに
今後の仕事などしやすい環境づくりに励むつもり。

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...