iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2016/08/23

ハハハと笑えれば


「ウルフルズ 笑えれば」

7月のある晩、翌日のパーティーに何か嫌な予感がして、
気持ちのよりどころをYou Tubeに求めたら、
出てきたのがウルフルズの「笑えれば」。
 
この歌、あまり自分の中では認識がなかったのだけど
今になって、心に響いてきたのだった。
 
で、最近になって、この歌がTVCMから聞こえてきてビックリ。
 
それは誰かというと・・・


続きを読む "ハハハと笑えれば" »

2013/05/09

どうでしょう祭とOTODAMAの日程がカブる

風邪にやられてます。
少し前、相方がひどい症状になっていたのだが、今になってうつったのかな?

ところで、昨日のわが家の話題は、ついに発表された「水曜どうでしょう祭り」と、毎年行っている野外フェス「OTODAMA」の日程が重なったことだった。

どっちにしても、私の場合は北海道まで行く余裕はない。ヨメさんは、何とOTODAMAのメンバー次第だ、という。何が何でも祭りだ、というと思っていたので、いささか意外。

前回の祭りの模様、以前よりこのブログのサイドバーにアルバムがあるので、見たい方はご覧ください。


日程が重なる、と言えば、26日の佐野さんのフェスティバルのライヴと、日本ダービーも(汗)
これも本来なら佐野さんなんだろうけど、知り合いが3年連続で実況すると思われる日本ダービーも実は捨てがたい。

ええっ!ってつっこまれそうだけど。
というか、佐野さんはすでに完売だから、基本的には行きようがない。買ってないし。
(ライブ行かないと佐野さんのファンではない、と思われるのは癪。)


知り合いが3年連続で実況するのも、さすがに4年目はなさそうだし、ダービーが80周年というメモリアルな年でもある。さらに、興味をひいたのは、またあらためて書くつもりだが、ここ最近低迷している武豊が、自分のゆかりの血統がクロスした、その名も「キズナ」という馬で出走するからだ。


余裕あれば26日は東京に行きたい。ふっと行ける距離なら迷うこともないんだけど。
ここ2週間ほどで、工面しようか、できるだろうかと思ってる。

2013/04/16

ああ 君は~


布施 明 「君は薔薇より美しい」


昨日の「バラ色の日々」(奥田民生バージョン追加)からの連想、そして布施明再婚記念?お相手が森川 由加里ということには驚きでしたが。


実は、たまたま一昨日、CSの「旅とロック」という番組を見ていて、『風とロック札幌 LIVE福島 CARAVAN日本 ~さっぽろ雪まつり直前Special~』の模様が映ってたり。

基本、箭内さんや怒髪さんが中心だったりしたのだけど、ちょこっとだけ、そこへ出演していた「どうでしょう軍団」大泉洋とミスター鈴井がでていたんですね。

そのワンシーンが、ミスターがギター演奏による、大泉さんの「君は薔薇より美しい」でビックリ。しかも大泉さん、しっかり歌い上げてましたから。上手いのは知ってるけど。 いや、上手くないと歌えない、これは。


ところで、この「君は薔薇より美しい」、

続きを読む "ああ 君は~" »

2011/08/13

ラディッシュに行って来ました~ (Twitter 8月10日のつぶやき )

ツイートで反響がなかったので(汗)
これだけは、しっかりブログで書いておきます(笑)
と言っても、ツイートまとめ集のひとつですが・・・。

ラディッシュに行ってきました。
そう、水曜どうでしょうファンなら知ってる、
藤村Dのお母様の喫茶店。名古屋の。

私は前に言ったことがありますが
Rさんこと、私の妻ははじめて。


ランチも小倉トーストもボリュームたっぷり、というのがわかってたので
それぞれ1人分ずつ頼みました。(下の写真のとおり)

一度に持ってきていただいたのですが、
後から藤村かあちゃんが来てくださって
「これ、後から持ってきてあげたらよかったね~」と
小倉トーストを一旦下げてくださったのです。

もう嬉しいお心づかいで。ありがとうございました~。


夏休みとあって、藩士と思われるお客さんが
入れ替わり立ち替わり来られます。

途中で、なぜか撮影会がはじまり(笑)、
私たちは遠慮しましたが
藤村かあちゃんがアレをやるんですよ。


(藤村かあちゃん)「キューちょーだい!」
(撮影者)「はい、キュ~!」
(全員で)「オイ~~!」


どうバカなら誰でもわかる合言葉で
圧倒されてしまいました(笑)

いやいや、素晴らしいお店です。

(いつでも撮影ができるとは限らないと思うので、念のため・・・)


※8月10日のツイート(今回のみ、ツイートの並びが古い順になっています)


  • 最近、家でサービスできていないので、明日は1日オフの予定。 いわゆる日帰りの「旅に出ます」。。。で、あさってから、また仕事に邁進です。  posted at 00:35:45

  • ABKサクセションって、むっちゃ見たいw。 posted at 09:31:45

  • で、いつから、山口洋とおおはた雄一が、ラビッツって名乗ってるんだろう? posted at 09:35:48

  • さて、日帰りの「旅に出ます」。まずは大阪から近鉄大阪線で奈良方面へ。各停でゆっくりと。 #suidou posted at 10:20:20

  • 大和八木なう。サイコロを振れば、大阪、京都、伊勢、名古屋、バスなら日本最長路線バス?で和歌山まで行ってしまう、大きな分岐点。 #suidou http://photozou.jp/photo/show/1459613/92936787 posted at 10:54:32




  • さすが奈良。河瀬直美監督の垂れ幕。 http://photozou.jp/photo/show/1459613/92937170 posted at 10:58:32




  • 名張停車。三重県に入りました。 posted at 11:25:45

  • 長い青山トンネルを通過。高校時代に青山高原の遠足があったが、詳細はまったく覚えてない…。薄れていく記憶がある意味怖い。 posted at 11:45:04

  • 津。 posted at 12:01:31

  • いいなぁ~! RT @brother_inosaka: 今からHTBショップ行くか。買い出しして欲しい方いらぅしゃいます?? posted at 12:04:29

  • 白子なう。しろこです。Rさんいわく、「しらこが食べたい」。ムリです。 posted at 12:09:40

  • 四日市停車。お腹が減ってきたがガマン。昔は近鉄特急って、売りに来てたよね~ posted at 12:25:04

  • 名古屋到着です。家から3時間弱。 http://photozou.jp/photo/show/1459613/92951619 posted at 12:58:00




  • 鶴舞なう。#suidou http://photozou.jp/photo/show/1459613/92954729 posted at 13:23:35




  • どうでしょう藩士の聖地、ラディッシュなう、ですw藩士らしい方もちらほら。 #suidou http://photozou.jp/photo/show/1459613/92955821 posted at 13:32:54




  • ラディッシュ日替わりランチ、今日のメインは鮭のタルタルソース、ボリュームたっぷり! #suidou http://photozou.jp/photo/show/1459613/92959087 posted at 13:58:56




  • 藤村かあちゃんとお話できましたよ! #suidou posted at 14:07:23

  • 入れ替わり立ち替わり、藩士さんがお見えになりますよ~ #suidou posted at 14:19:24

  • かあちゃん、おいしかったよ! #suidou http://photozou.jp/photo/show/1459613/92965393 posted at 14:52:36




  • 今日ラディッシュに行ったのは、Rさん孝行もあるけど、自分のためでもある。それは決してミーハーな気持ちだけでなくて、自分がこれからやろうとしていることに、あのあたたかい空気感が必要と思ったからだ。 #suidou posted at 17:19:54

  • あっ、そうそう、ロビンソンのお顔を初めて拝見したw #suidou posted at 17:23:48


最近、ヨメさんにはあまり何もしてあげられてないので
たまには、という日帰りの旅でした。


2011/03/15

まだまだこれからも元気だ

東北関東大震災に遭われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。

私自身は、東北方面には親族や昔からの友人がなく
ツイッターで仲よくさせてもらってるフォロワーさんが気がかりでした。
が、数日経って無事のメッセージに安心した、ということが。

ツイッターと言えば
この震災におけるツイッターの強固なやり取りは
携帯電話やメールより力強いものを発揮していたと思います。

様々なアーティストも一般人との垣根なく、
安否情報、生活情報など多くを発信しているのが
非常に興味深いところでした。

ただ、発信内容で、アーティスト的、経済的なスタンスというのが
その人によって違う面も見られたり・・・

アーティスト的な面で言えば、ツイッターではありませんがサイト上で
佐野さんが「それを『希望』と名づけよう」という詩を発表。
(Moto Web Server のツイートで知りました)
http://www.moto.co.jp/

また、松本隆さんがツイッターのやりとりのなかで
「瑠璃色の地球」を贈ると、ツイートされていました

今はまだ一言では感想を言えるものではないです。
ただ、とても胸を打たれるものでした。


が、アーティストではないのですけど、一番胸を打たれたのは
どうでしょう藤村Dの、3/15付どう日記です。

これもHTB制作スタッフのツイートから知りました。
なので、結構早く読むことができました。

この方ならではの元気の出るメッセージです。
http://www.htb.co.jp/suidou/index.html

経済的なこと、理論を語ったりする著名人の方にも
ホントはこのような励ましをしてほしい
というのは身勝手な思いでしょうか・・・。

普段はこんなことは決してしないのですが
こういう時ですので、転載させてもらおうと思います。
(※問題あれば、ご一報ください。)

--------------------------------------------

3月15日火曜日。藤村でございます。
先週末から関西に行っておりまして、そのまま東京へ入る予定でしたが、昨夜、関西から直接、札幌に戻って来ました。

この数日間の出来事で私は、今まで感じたことのない「日本人の誇り」を強く感じました。

それははからずも、被災した東北、関東の人々が、身をもって示した誇りでありました。

略奪どころか、そこにある食料を分け合う人々。スーパーの前に、駅に、整然と並ぶ人々。世界中がその姿を目の当たりにして驚いている。

空になったコンビニで数十万円が盗まれた、放置された車で車上荒らしがあったという記事が、新聞の片隅にありましたが、そんな程度。

ほぼすべての日本人が、「今、そんなくだらないことをして何になるんだ」と思っている。

電力が足らなくて計画停電をするとなれば、全員が節電をして、急激に電力消費量が減った。この、意識の高さ。

誰が貼り出したのか、安否情報を書いた張り紙が、いろんなところに貼ってある。線路脇の踏切にも貼ってあった。避難所の扉には、「寒いので必ず閉めましょう」という張り紙もあった。なんという、秩序。

昨日は、気仙沼で津波襲来の誤報があった。しかし、それをとがめるのではなく、「津波が来なくてよかった」と思う人々。

地震直後に、女子高生を救うふたりの男性の姿があった。その男性の奥さんは、すでに津波で流されていたという。もしこの男性が、その事実に泣き崩れていたら、この女子高生を救うことはできなかっただろう。この、強さ。

避難所の学校で、ヘリポートを示す「H」の文字が書いてある。その文字の上で、男の子たちがドッジボールをしているのが見えた。この、たくましさ。きみらのような子供がいれば、日本はまだまだこれからも元気だ。

悲嘆に暮れ、泣き崩れるのは、まだもう少し先のことだ。今は、今ここにある状況を乗り切ることだ。少し乗り切ることができたら、そのときには、みんなで声を上げて泣こう。でも、今は、まわりに「大丈夫だ」と言って、見栄をはって、気丈に振る舞っていこう。

日本に、強力なリーダーシップを取る政治家はいない。だからこそ日本人は、自分たちで、この状況を少しずつ打開していくための秩序と、強さと、たくましさを持った。ぼくは、それが世界に誇るべき日本の姿だと思う。

日本の将来に悲観する必要なんかない。

それぞれの持ち場で、今、できることをやる。

嬉野さんは、掲示板を更新しております。ぼくは、編集室で、新作の編集をしております。

明日、岩手と福島では、新作の第二夜が、今のところ放送される予定です。

バカバカしいです。どうしようもなくバカバカしい。しかし、この30分だけでも、笑って過ごせることができるのなら、それが今、われわれにできることです。

来週水曜日は、DVD「アメリカ横断」が受け渡しとなりますが、東北以北では、物流の関係から、まだどうなるかわかりません。今は、食料などの物流が最優先。もう少し、待ちましょう。

東北、関東以外のわれわれが今、できることは、不安にあおられて、水や食料、電池を買占めたりしないことだ。

買い占めれば物資が足りなくなり、値段が上がる。当然のことだ。

われわれは、今、ここにあるもので、なんとでもなるんだから。

さぁ、来週、東京で開かれるはずだったコフェスタPAOも中止になったことだし、じっくりと新作を編集します。

そして、こちらにも頻繁に顔を出すようにします。

各自の持ち場で粛々と!解散!


2010/12/20

ヤスケンが佐野さんにインタビューしたらしい!

さっき、たまたまブログの検索ワードを眺めてたら
「安田顕 佐野元春」という内容が。

??っと思っていた5分後、
ヨメさんの携帯に友人から
「テレビでインタビューするって!」
と入ってきた。

なんだなんだ、と調べたら
キューダイアリーにこうあった。


北海道の皆様。
今夜の音楽番組、夢チカ18は必見です。
ゲスト、佐野元春さん。
インタビュー、私。
いやー。
現場でも痺れましたが、VTRもかなりいいですよ。
あまりに格好良すぎて、私、爆笑してしまいました。
北海道の皆様にお届けする真面目な音楽番組です。
見ようによっては、フツフツとした面白さも漂います。
今年、一番印象に残る凄いお方でした。
おすすめです。


だって。

どうやら、本日(20日)深夜これからのようで。
http://www.digi6htb.jp/tv/yumechika/index.html

ヤスケンは確か、洋楽がだいぶ好きだったと思うので
インタビューはたぶん大丈夫だろう。

でも観たいなぁ~!


(追記)
同じ日記で、高嶋政伸がヤスケンの耳元で「onちゃん!」って囁く くだりも笑えてしまいます。

2010/09/14

どうでしょうさんがユーストリーム?

※9月21日22:00~24:00 ユーストリームがこのブログで流れます。音にご注意下さい。

本日(14日)、TBSが行った民主党代表選USTの視聴者数は何と30000超え。
関心の高さもさることながら、USTでそれだけの人が日本、
いや世界中で観ていたとすれば驚きです。

で、まったく趣きが個人的嗜好になるけど、
昨日は昨日で、スナックエリー(大宮エリー)のゲストが松尾スズキで
これまた軽く500は超えていた。(これでも多い方かと)


↑スナックエリーのアーカイブ(いずれ削除される見込み)

TBS以外のTV局は脅威に感じているのか、
ほとんどUSTREAMに対してスルーしているように思えるけど
Twitterの広まりにつれて、かなりの視聴者数と大きな関心を生んでいるはずだ。

ダダ漏れと言われるリアルタイムによる生配信、
さらに視聴者はつぶやきで参加できるという効果も伴って
新たな可能性を秘めた媒体と言えるだろう。

機材さえ揃えば(iPhoneでも)配信できるという仕組みが
フットワークを軽くしていて、
創作や音楽などの表現、様々な独自の活動などにおいて
結果的に、普段はスルーされそうな内容にも
スポットライトが当たることも可能なのである。


かくいう私も、これを地域での情報発信に役立てることができないかと
現在、日々模索中だったり。。。


で、前置きがかなり長くなったけど
14日の藤村Dの「本日の日記」において、DVD発売前夜の話に触れているのだが
http://www.htb.co.jp/suidou/index.html
これが、ユーストリームでの発信を考えているようなのだ。


来週21日の発売前夜は、いつもの「嬉野BBS祭り」に加えて、
なんと私がいつもたてこもっている「どうでしょう編集室」から、
ユーストリームでの生中継をしようと、四宮Pが画策中であります。


これが実施されるとなると、一大事ですよ、奥さん。(と嬉野D風)

日頃から、水曜どうでしょうという番組演出の
「嘘がない、ウラの作りまで見せてしまう、行き当たりばったり」という空気は
まさにユーストリームと符号すると思っていたからだ。

たとえHTBの編集室からであっても、
おそらくD陣が出演するだろうと思われるし、どんなトークが繰り広げられるのか
新作の動向に加えて、非常に興味深い。

詳細は明日、ということで、どんな内容となるのか、皆さん落ち着いて待ちましょう!


<追記>
詳細は17日(金)に判明! これ! ↓

9月21日(火) 22:00 ~ 24:00
- 藤村忠寿・嬉野雅道「腹を割って話そう」ライブトーク -


2010/05/19

「ちびまる子ちゃん」の制作現場にonちゃん!?

Twitter上でつぶやいたら、あまり反響もなかったので(笑)
こちらで再掲。

たまたま、少し前にNHKの「50ボイス」を観ていたときのこと。
アニメ関係の人たちの声を拾っていたのだが
後半で「ちびまる子ちゃん」の制作現場を訪ねていた。

で、その作業場がカメラでゆっくりパンしていたとき、
黄色とピンクのぬいぐるみっぽいのが見えたのだ。

あれは、もしかして onちゃんとokちゃんなのでは!?

気になって最後まで観ていたのだが、
その後は映ることもなく、確認できなかった。

で、後日放送された、深夜の再放送を録画して
画面を止めてみたら・・・やっぱりonちゃんとokちゃんに見えて仕方がない。

On001

HTBはテレビ朝日がキー局で、おそらくフジテレビとは縁がないと思うのだが
現場の人たちにたまたま北海道の人がいてonちゃんが好きなのか、
水曜どうでしょう藩士なのか、それとも他の理由か・・・?

なんだか驚きと不思議な感じのする光景だったのだ。
(それほど驚くことでもない、という話も・・・)

2010/02/23

どうでしょうネタ?を3本

いきなりネタへ。


■祝!ミエルヒ ギャラクシー月間賞

1月のギャラクシー月間賞に「ミエルヒ」が選ばれたと、
昨日のどう日記で藤村Dが報告されていました。

「神戸新聞」のドラマと並んでの受賞。
素晴らしい結果が出ましたね。

賞云々の結果が目的ではないとは思いますが、
それでも、注目していたドラマが選ばれるとなると、何だか嬉しいものです。


■ミスターはご自分の言ってる場所をお気づきか?

ミスターが社長室(2月15日の日記)で、
http://www.office-cue.com/president/contents_view.php?id=549

撮影のマナーについて情報番組で観たこととして、

「さらには昨日鉄道マニアが写真を撮るために線路付近にいて、
危険を感じた運転手が、一時運転を見合わせた件にも触れていました。」

と語ってらっしゃいました。

実は、この場所、ほぼ地元だからわかるのですが
サイコロ6で大阪駅から法隆寺まで行く間に通ってるハズなんですね。

そんな場所を挙げたら、キリがない話だとは思うのですが
一瞬、お気づきかな~?とか考えてしまいました。


■大泉さん、バンクーバーオリンピックで全米デビュー(?)

あ、これは1×8ネタでした(笑)

P100223

サンケイエクスプレスの2月15日号を見開くと、
涙ぐむ上村愛子の横で、一際目立つ「一般人の」大泉さんなのでした。


2010/02/07

「ミエルヒ」が観られて

地域によって日程に差のあったミエルヒの放送がほぼ一段落。
ということで、感想など書いてみる。

<まだご覧になられていない方は、以下の内容にご注意下さい>

続きを読む "「ミエルヒ」が観られて" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...