iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013/03/01

完成された幸せなんてない


今ごろ感があるかもしれないけど、鉄拳の「振り子」。
何回見ても、完成した幸福なんてない、と言われているようなストーリーに
胸を締め付けられるような思いがある。


先の「僕の人生の今は何章目くらいだろう」を希望が80%(100とはいわない)くらいとすると
この「振り子」は10%もあるかどうかといったところ。
しかも、天にいってはじめて、夫が妻とともに幸せになれる、というラストが希望なのかどうか。。。


どうあがいても時間を戻すことのできない、ある意味自業自得な結末に、切なさの領域が大きくなってしまうのだ。

そこまでいってしまっても、ようやく愛にめざめたのだったらいいじゃないか、とも言えそうなんだけど。
そのあたりが、複雑な気持ちにかられる後味となるのだろう。


ご本人は意識していないかも知れないが、
鉄拳という人は常に希望と絶望が裏返し、表裏一体だという視点で
あらゆる物事を達観し、奥深いところまで感じている人なのかな、と思う。


余談だけど、今の僕の感性に多大な影響を与えてくれた昔の彼女も、そんなことがあったな(大汗)。
だから(?)、そういうモノの見方のできる人、嫌いではない(笑) 大好きである。


ちなみに、鉄拳のパラパラ動画、
次の朝ドラ、クドカン脚本の「あまちゃん」にも使われるという。。
どうのような演出で見せてもらえるのか、今から楽しみだ。


2008/08/18

マキタスポーツの佐野元春

試験的に You Tube のVideo Bar なるものを右サイドにつけてみた。

佐野元春のキーワードで並べたら、マキタスポーツの物まね映像が混ざっていてビックリ。
知らなかった・・・coldsweats01

特徴つかんでるだけに笑ってしまう。
♪ニューヨー~~ク、ムニャムニャ。

って、あのムニャムニャには何の意味があるのだろう。

2008/07/29

You Tube高画質版も作ってみる

MPEG2ファイルで高画質版(以前より)を作ってみる。
先の分はAVIファイルで70MB、転送も10分程だったが、今回は約700MBで、転送は2時間もかかる・・・ムムム。

作り方によって、ファイルサイズも落とせるのかも知れませんので、念のため。
You Tubeの推奨はMPEG4のようだが、このファイル(MPEG2)は元々DVD用に作成したものだったので、そのまま使ってみました。

再生すると、一見、同じ画質に見えるが、
You Tube のサイトに直接行くと
http://jp.youtube.com/watch?v=jbsw2faOtTw

画面右下に「高画質で表示する」という箇所が設けられていて、そこをクリックすると画質が変わります。
こちらのブログ上では無理みたい。
これから転送してみたいと考える人の参考になれば。

音量が前回より控えめになってしまいました。すみません。

2008/07/28

水の中でひらりひらり

暑中お見舞い申し上げます。
いろんなところでごぶさたしてしまいました。
猛暑でへなへな状態になってしまってますが、ここ2,3日作業に没頭してました。それが上の動画です。

春先にいろいろ考えていた際に、今さらながらではあるけど、今後は動画で発信していくことも考えていかなくてはならないと思いついた次第。それならば基本から映像の撮り方を学ぼうと、実は月2回ほど とあるカメラ教室に通ってます。

「あんたは若いから」という言葉にいささか優越感を抱きながら?私よりは年上の方々にまじって勉強させてもらっているような雰囲気で、文化教室みたいなところ。

撮り方というのは、学ばないとわからないことも多くあって、アングル・固定・パンの仕方など、まだまだ勉強中。ホントはマニュアルで調整して録るのだけど、現状ではオートでしか撮れないし。が、とりあえず機器になれる意味でも、実践で数回ロケに行かせてもらいました。上の動画は海遊館に行ったときのもの。

編集については、テーマづくりなど理論的なものは教えていただける。が、技術的な細かいところまでは時間もなくあまり教えてもらえないので、自分でやるしかないと。特に自分がやりたいパソコンでの編集などは。その辺りがさらに課題である。

別に生の映像でもいいのだけど、講評では編集してもっていくような雰囲気があるので、とりあえず挑戦してみました。動画ソフトの扱い方もさることながら、ファイル設定もいろいろあって、頭がオーバーヒートしそう。パソコンも大丈夫か?

日曜の提出に土曜の晩から徹夜してしまって、体調極悪。作品はできたけど結局欠席で提出できず。

さらにYouTubeでのファイル設定もクリアして、ようやくできあがりました。ここでは画質を落としてます。音声は同じ音量で作成しているのですが、転送の関係でおかしくなるのか(不明)、出だしと中盤以降で大きさが違ってます。厳しいことは言わないように(爆)。

何よりも達成感の方が大きいので、大目に見てやってください。

実は教室へのテンションも下がりつつあったけど、これでちょっと解消できたかも。
まだまだ学ぶぞ!って、こんな調子でええんやろか。


★本日のBGM
クラムボン「波は」

JPJP
クラムボン 原田郁子

ダブリューイーエー・ジャパン 1999-10-06
売り上げランキング : 23767
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このCD、廃盤になってるとは・・・。

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...