iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2006/07/30

湯川潮音の親が湯川トーベンとは・・・

久々の休日。

今日は家でだらだら過ごしたくなくて、ストレス発散のために学校のあとでヨメさんにタワーレコード難波店につきあってもらう。とてつもなく暑かったけど。。。

いきなり店内にはボニーピンクがかかってて、エスカレーターを上がったところにエリアが設けられているのが目に飛び込んできた。もうDVD付きの初回限定は売切だとか。恐ろしくブレイクしていることを実感する。

ま、いいやと他に買いたかったCDをチョコチョコ?っと買って、1度レジに行ったのだが、ああ、そうやタワレコ限定の「イジワルケイ」を買わんとと、もう1回買う。同じ店員さんだったので、何か気まずくて。。。(爆)
買ったCDの話はまた次回に。

その後、いろいろさまよって、帰宅。
寝てしまう。

気がつくと7時。
ああっ!と思い出して観たのがトップランナー
ゲストは湯川潮音だったのだ。



この人の個性はやはり独特だ。
曲もたっぷり聴けて、この番組はかなり意義深い。
日曜7時のゴールデンタイムにたくさんの人がこの声を聞いてくれていることを祈ろう。

しかし、プロフィール紹介ではビックリしたなぁ、もう。
父親は「子供ばんど」の湯川トーベン だったなんて。。。
(6歳の映像が出てた)
えええええ~!!!って大声を挙げてしまった。
ご近所の方々、ごめんなさい。

ハナレグミの永積タカシが曲を書いた「緑のアーチ」にはウルルっとなり(失礼)、「住之江競艇のテーマ?」も良かったなぁ。

PVでも違った面を知って驚かされた「ツバメの唄」も、声が軽やかに、しかしある意味 力強く、飛び込んできた。
恐ろしい22歳だ。


追記
8月3日 24時から総合で再放送があるそうです。ぜひ。

2006/02/02

渡り鳥の3つのトラッド

初めて聴いた湯川潮音の歌。

この世界観が好きだ。
言葉の響きとメロディーが一体化している気がする。
「極上」という単語がこんなに柔らかく聴こえた経験は、これまでない。


湯川潮音

この世界観はなんだ?

2006/02/01

湯川潮音

じっと聴いていると不思議な感覚に陥る。
湯川潮音(ゆかわしおね)という名前の響きもさることながら、彼女の独特の声が醸しだす言葉は、調和のとれた旋律の一部となっているのだ。

だからと言ってこの人の音楽は「癒し」であると、安易に片づけてはならない気がする。

誤解を恐れず敢えて言うと、彼女の声は洗練された自然界における空気のようであり、その存在はあって当たり前のモノなのかも知れない。が、その当たり前がなくなったとき、逆に私たちの存在が危うくなる。

少しでも耳にした時に抱くこの安心感は、彼女の歌を通して、無垢の不可欠性を暗黙のうちに認識させられたことから生まれてきたのだ。そのせいか、彼女の柔らかな声には何事にも屈しない、芯の通った強さを感じるのは、私だけだろうか。

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...