iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2007/09/18

まんなか

かうぞうさんに限らず、めったにない来客がある時は、わが家はタイヘンだ。

大掃除である。

いつもはいろんなものが置きっ放しなのだが、もうアレもコレもと片づけで一苦労。
日頃からやっておけばいいのに。
いまだに猛暑のなか、大汗。

で、前の職場から持って帰ってきた道具などを整理していた時、出てきたのが新聞のスクラップだ。
自分が書いた組合のコラムは、もう捨てることにした。
こんなこと書いてたんだ、と思いながら。

さらに出てきたのが、産経新聞の切り抜き。
何か気になって置いていた、「朝の詩」。

ここに書かれた言葉がとても優しく響いてきて、
半ば衝動的に僕はこれを切り抜いて
大切にしていたのだった。

で、これを書き出そうか
(著作権のこともあるから、もちろん作者のお名前も入れて)
と思って、念のため検索したら、
何と作者の方のブログが見つかったのだ!

もうビックリした。
というのも、
この詩は何と2月の月間賞に輝いたらしい。
全く知らなかった・・・

産経新聞は、前の職場でたまたま読む機会があるくらいで
毎日読んでいるわけではない。
2月と言えば、節目の時期だったから
いっそう心地よく響いたのかも知れない。

でも、たまたま出会った言葉に勇気づけられたことは間違いないし、
また、こうして再会できたことに、何か運命的なものも感じている。
大袈裟かも知れないけど・・・


できたら、みんな読んでほしいなぁ。。。

→ 尾崎まこと さん の 「まんなか」

2005/02/18

プロ論。(2)

「プロ論。」という書籍にハマっている。▽ある転職情報雑誌に掲載されたインタビュー記事をまとめたもので、各界の著名人が成功の哲学について持論を展開している内容だ。▽「転職」「成功」と聞いて、無関係と思うなかれ。核となっているのは、仕事や生活に対する姿勢への提言であり、人としての「プロ」が問われている。▽「他人や社会の責任を問う前に自己否定せよ。そこから新たな価値を求めることで成長が生まれる」という、元知事の言葉が胸に響いた。必読。

(職場の「組合ニュース」-転石-より)


(注)
私んとこの職場のある地域は、諸事情で人間のヤな面ばかりが露呈されることが頻繁に起きた。
「プロ論」の紹介と書きながら、とあるところで批判ばかり繰り返す人たちへ捧げたもの。
本当はもっと刺激的な言葉がたくさん載ってるんだけど。

2004/12/10

どうでしょう2

一部で話題の北海道テレビ製作「どうでしょう」DVDを観た。
▽出演者2名が内外様々な場所へ赴き、低予算故の無謀
な企画をこなすのだが、今回の舞台はベトナム。南北180
0キロを2台のカブに跨り、6日間で縦断する。▽ベトナムは
カブ社会。信号はあるが四方から車が現れ、さらに悪路や
亜熱帯独特の気候の厳しさが行く手を阻む。▽笑い中心だ
が、ゴール前に「生きている実感がする」と泣いた出演者の
言葉に、「今のアナタはどうでしょう?」と問われた気がした。

(職場で書かせてもらってるコラム「転石」より)

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...