iTunes

♪Amazon♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2008/12/21

ブルーリボン賞ノミネート、アノ人が選ばれなかった!?

先ほど発表された、ブルーリボン賞のノミネート決定内容が興味深かった。
以下、主な内容を五十音順で。選考は今日(21日)とか?

【作品賞】
「相棒-劇場版-」
「アキレスと亀」
「明日への遺言」
「アフタースクール」
「歩いても 歩いても」
「おくりびと」
「母べえ」
「ガチ☆ボーイ」
「崖の上のポニョ」
「クライマーズ・ハイ」
「ぐるりのこと。」
「ザ・マジックアワー」
「チーム・バチスタの栄光」
「トウキョウソナタ」
「パコと魔法の絵本」
「ハッピーフライト」
「山桜」
「闇の子供たち」
「容疑者Xの献身」
「ラストゲーム 最後の早慶戦」
「私は貝になりたい」

【監督賞】
内田けんじ 「アフタースクール」
是枝裕和 「歩いても 歩いても」
滝田洋二郎 「おくりびと」
橋口亮輔 「ぐるりのこと。」
原田眞人 「クライマーズ・ハイ」

【主演男優賞】
阿部寛 「歩いても 歩いても」
堤真一 「クライマーズ・ハイ」
藤田まこと 「明日への遺言」
松山ケンイチ 「デトロイト・メタル・シティ」
本木雅弘 「おくりびと」

【主演女優賞】
綾瀬はるか 「ICHI」
木村多江  「ぐるりのこと。」
小泉今日子 「グーグーだって猫である」
永作博美 「人のセックスを笑うな」
吉永小百合 「母べえ」

【助演男優賞】
浅野忠信 「母べえ」
堺雅人 「クライマーズ・ハイ」「アフタースクール」
佐々木蔵之介 「アフタースクール」
豊川悦司 「石内尋常小学校 花は散れども」
山崎努 「おくりびと」

【助演女優賞】
上野樹里 「グーグーだって猫である」
樹木希林 「歩いても 歩いても」
田畑智子 「アフタースクール」
夏川結衣 「歩いても 歩いても」
松雪泰子 「容疑者Xの献身」
余貴美子 「おくりびと」

【新人賞】
アヤカ・ウィルソン 「パコと魔法の絵本」
石橋杏奈 「きみの友だち」
長渕文香 「三本木農業高校 馬術部」
吉高由里子 「蛇にピアス」
リリー・フランキー  「ぐるりのこと」


わが家で、まず話題になったのはやはり「アフタースクール」。
堺雅人は「クライマーズ・ハイ」での話ではあるけれども
内田けんじ、佐々木蔵之介、田畑智子とノミネートされて、
そう、アノ方、大泉洋さんノミネートもされず。

これって、他との兼ね合いもいろいろあるのでしょうけど(よくある話で) 
他がこれだけ選ばれて、選ばれてないのが、ちょっと寂しかったり。
でも、容疑者X~の福山も選ばれてないしなぁ(アミューズ)。

一方で、作品賞ではノミネートされてない、
松山ケンイチや長渕文音、吉高由里子がポツンと選ばれてるけど。

マジックアワーもここでは苦戦。

念のため、いまいちよくわからない?日本アカデミー大賞ノミネートとも比較しておきましょう。
http://www.japan-academy-prize.jp/allprizes/2009/index.html
こちらでは「アフタースクール」が苦戦。


他に、いろいろ観たYRことR(ヨメさん)の弁として、

・本命視される「おくりびと」で広末涼子は選ばれてない。
・「歩いても 歩いても」のYOUが選ばれてないけど、それでは助演が3人になってしまうから?
・「トウキョウソナタ」の香川照之・津田寛治が良かったのに、選ばれてない。
・リリーさんは主演でもよかったんではないか。
・トヨエツの「石内尋常小学校 花は散れども」が作品賞では選ばれてない
・木村多江に主演女優賞を取ってほしい。

ちなみに、前回の助演男優賞は三浦友和でした。
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20080213-320525.html
(まだ、そのネタで引っ張るか!)

2008/12/15

七人は僕の恋人→下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム→そして・・・

P08121501

今日になって体が軽いぞ。
昨日までの頭の鈍痛が嘘のよう。
しんどいながらも昨日は学校にも行って、作業もしたし、なんだか気だけは張ってた感じ。
それでこの軽さだから、何だかいい感じ。

ヨメさんは土曜に「七人は僕の恋人」を観に西宮まで行ってきました。
池田成志、頑張ってたとP08121502_3
か(謎)。
そこで「少年メリケンサック」の前売券を買うと、クドカンのサイン入りポストカードがもらえるとかで
しっかり買ってきはった。それにしても、このために何枚書いてるのか、クドカン。

で、劇場で配布された宣伝チラシには
「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム」が。
この日、ローソンロッピでバスチケット買うのに20分くらいかかってたオッサン(お前もやろ)のために
10時15分過ぎでも買えなかったやつだ。(長っ。)


で、見せてもらったら、何と音楽が!
P08121503_2
本間さんです。↑(写真は大泉さんですが)

COMPOSERでも近い人が担当してたので不思議ないところもあるけど
水どうDVD、歓喜の歌、そしてこの芝居と、ますます結びつきが強くなっているぞ、どうやら。


2008/12/03

フラカンとアフタースクールを一括で

やっちまったな、また。という感じです。
よくやるんですわ、買い間違い。これで3度目くらい。

前に、フラカンの「この胸の中だけ」の初回限定にDVDがつく、という話をしましたが、「発売当日」タワレコ某店で買ったのですね。で、手にすると「アレ?DVDがついてない」ことに気づいた。同時発売のアルバムにDVDがついてるのを見て、てっきり自分が見間違えたと思い、そのまま購入したのであった。

でもやっぱり気になって、帰宅してネットでチェックすると、やっぱりシングル初回限定にDVDがついてるとある。ここでやっと気づいたんですなぁ、買い間違えたことに。アホですわ。

さらに調べると、Webのタワレコ・HMVは売り切れなのか、検索にかかって来ない。
でもどこかの店頭にはあるだろうと、とにかく早いうちにと、その晩、実際に購入したタワレコ某店に電話。事情を言うと、「2週間以内なら」という条件で快く返品を受けつけてくれた。しかし、次の一言にのけぞる。

「初回限定盤は昨日で売り切れました」

もちろん大手では発売日前日に入荷することは知ってる。
が、その日実は午前中にタワレコに足を運んでて、まだ並んでなかったので
フラカンなら明日でも買えるわ、とたかをくくってたのだった。
それが大きな間違い。今日までの2日間でなく、まさか1日で売り切れとは・・・。
そういう意味でのけぞったのだった。

フラカン、たぶんライヴDVDのせいだろうけど、
この売れ方はスゴイ。
希少価値が出そうなので、要チェック。

あわてて、新星堂のサイトで初回限定がまだ残ってたので購入を決める。
このままでは送料がつくので、あわせて何かないかと考えたら
あったあった、アフタースクールのDVD。

結局災い転じて何とやらなのか、新星堂特典の応募ハガキが。
1名だから当たることもないだろうけど・・・
サイン入りプレスシートらしいが。

P081203

2008/11/16

ミスターまで職質

何だかしょうもないことを綴ってしまったので書き直し(汗)。

ミスターこと鈴井社長が新宿で職務質問を受けて憤慨している記事を読んだ。
http://www.office-cue.com/president/contents_view.php?id=414
ミスターには「そんな雰囲気」はないと思うのだが・・・。

同様のことをクドカンも最近よく書いてたり、笑っていいともでも言っていたりするが
どうやらお偉い?方々は、不要なところにまで警戒の目を強めているようだ。
それだけ、危なっかしい世の中ということなのか。

クドカンは腹立つあまり、自分を知らないのかという意味を込めて
あえて「宮藤官九郎です!」と名乗るそうで。
(悲しいことに、古本屋で作家名「み」の棚に並べられているのを見かけるけど・・・)

自転車に普通に乗ってて、あちらの研修的に止められたことがあるが、さすがに職質はない。
でも私もいつかやられるかなぁ、と不安に思ったり。。。やましいことは何もありませんが。

その時の答え方をしっかり考えておこうっと。
ん? 

2008/11/10

「波乗りレストラン」はノレてたか

何だか訳のわからんうちに終わってしまったような。
前にも言ったけど、関西では放送順がめちゃめちゃということもあって、
ちゃんと見ることができてない。作業で忙しいこともあるし。
休業がテーマなのに皮肉なモンである。

でも、実際はリセットしての立場なので(汗)
妙に親しみやすかった部分はあった。

役者的には、星野真里(あまり好きな女優とかタレントっていないけど、不思議と昔から注目している)と宵町しのぶ(ん?)。
しかし、何ともいい味を出してたのが、「毛ガニ」さんである。
決して演技が巧いわけではないけれど、
ほんわかした雰囲気が、逆に謎めいていた。

そういう意味で、話的には戸次くんと絡んだ回がよかった。

最終回の福山と深津絵里のエピソードは必要だったか?
いくらアミューズ枠とは言え、その前で話は完全に終わってたような。
大泉さんのマイケル・ジャクソン(たぶん)に笑う。

曲的には、あまりそそられるものはなかったけど
「Oh!クラウディア」と「YaYa」くらいか。
でもそういうのに限って話はイマイチだったり。

最終回の「茅ヶ崎に背を向けて」くらいの
初期の音の軽さの方が親しみやすいのは何故だろう。

2008/11/05

親孝行プレイ×ちちんぷいぷいのプレゼント

今晩(深夜)は必見ですね。
ヤスケン含む3兄弟のVTR出演でした。

その後、角さんと南光さんが
「クワイエットルームにようこそ」のDVDを熱く語ってたのに、たじろぐ。

クドウカンタロウ?・・・って聞こえたような・・・。coldsweats01

2008/10/29

大泉洋にベストフォーマリスト賞 ほかトピックス

先週の「深夜バスの旅」でのタキシード姿を見ていただけに笑ってしまいました。

報道陣から「天然パーマでも受賞できるんですね」
「今まで俳優の方の受賞が相次ぎましたが、今回はお笑い芸人の受賞ということで……」
と矢継ぎ早に話題を振られ~

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000003-oric-ent

面白すぎる。。。


キョードー大阪の冊子を読んでいたら
TEAM-NACSの大阪公演(3月)の情報が載ってました。 
「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」 場所はシアターBRAVA! とか。
http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/E005230-1.html

演出・脚本 大泉洋 って、この忙しさのなかタイヘンです。


あと、ヤスケンこと安田顕、
11月5日(水)、「ちちんぷいぷい」出演です。
関西の方は要注目。親孝行プレイの番宣?

さて、角さんと どう渡り合う?
今日の板尾でも大概やったらしいけど。


P.S.
ああ、またアラスカの最終夜を見逃したぁ!
これだけ書いておきながら・・・(爆)


2008/10/23

スピッツが「1/6の夢旅人」って!

さっきいただいた情報だが、
何とスピッツが水曜どうでしょうのテーマソング「1/6の夢旅人」を歌ったそうで、ビックリ。

ミスターこと鈴井社長が今日(23日)の日記で明らかにしているのだが、
http://www.office-cue.com/president/contents_view.php?id=407
北海道のラジオ(社長もかつてDJをやっていた)のイベントでのこと。

出演したスピッツが、どうでしょうファンなら誰もが知ってるアノ名曲を演奏し、歌う姿を
リハーサルから聴いてビックリした内容が、感動の言葉で綴られている。

樋口さんも素晴らしい曲を書いたもんです。
不思議と、想像できるんだよなぁ、草野マサムネが歌う感じが。
それだけルーツに共通項があるのかも知れない。

これを実際に聴くことができた方は、本当に幸せだったと思う。
うらやましい~~。


1/6の夢旅人20021/6の夢旅人2002
樋口了一 本田優一郎

インディーズ・メーカー 2003-11-21
売り上げランキング : 1449
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2008/10/11

鈴井社長、米子舞台の映画制作へ

ミスターが米子で映画撮影に入るそうだ。
浅田次郎原作の「銀色の雨」。
自ら日記で明かされているので日本海新聞のサイトを見たら
アクセスランキング1位の記事とか・・・coldsweats01

http://www.nnn.co.jp/news/081008/20081008002.html

キャスティングはまだ明らかになっていないのが気になるところ。はたして・・・。

しかし、米子と言えば鳥取だ。
鳥取と言えばいろいろあったところな訳で。何だか不思議な気がする。
私は「サイコロ3」に原因があるのでは、と。(ジョークです)

どうでしょうと言えば、
藤村DはDVD第11弾の制作に入っているらしいです。
「桜前線を捕獲する」「十勝二十番勝負」「サイコロ5」らしいのだが
前の2つはまだ見たことがないなぁ。たぶん。

2008/10/05

始まった親孝行プレイ

毎日放送で始まった(ローカル?)
親孝行プレイ、あまりに深夜なもので
録画して観ました。

「やっぱり猫が好き」の男版(長男・安田顕、次男・要潤、三男・斉藤工)といった感じの
ちょいとアドリブもかましながらのスタジオ収録のドラマ。
この日の監督・脚本はマギー。

まだちょっと手さぐりの感もあるのか、淡々と展開していった感じのように思えた。
今後いろいろこなれてきて、面白さの深みが増してくれるといいんだけど。

「まりもっこりは私が売り出したと言っても過言ではない」
北海道ネタでのヤスケンがなかなか面白かった。


そういえば、サンテレビでは「おにぎりあたためますか」が
野球のシーズンオフのおかげで?
で突然放送が始まる。 野球が始まったら突然終わるような・・・。
(たぶん札幌で見た2週あとくらい?からの途中スタート。あれは再放送と思ってたけど)

あと、どうでしょうは、
サンテレビがオーロラ、KBS京都はユーコンが最終回だった。来週は深夜バスの旅か。

オーロラはいまだオチをちゃんと見ていない。
ユーコンはなんか好きなんだなあ。あののんびりした感じが。(実際はそんな甘くない川下りなんでしょうが)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...