iTunes

♪Amazon♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011/01/08

高峰秀子さんの随筆

ちょっと趣を変えて。

昨年暮れに亡くなられた、高峰秀子さん。
世代的に考えて、実生活の中でそのお姿を目にしていたという訳ではありませんが
数年前、とあることから、高峰さんが書かれた随筆を手に取ることができました。

「瓶の中」 昭和50年 第3刷

と言っても、大阪市内のブックオフです。
大型本が並ぶ棚のなかにひょこんと置かれていて、
その朱色の表紙が目に飛び込んできたんですね。

墨で書かれたような装丁も、印象的でした。

P08112001 P08112002 P08112003 P08112004 P08112005


続きを読む "高峰秀子さんの随筆" »

2009/04/25

笑って学べる、楽しい日本語クイズ

知ってるようでよく間違う日本語知ってるようでよく間違う日本語
真田 信治  北野 義則

PHP研究所 2009-04-18
売り上げランキング : 158538
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログを書いているときに、あ~アレ何だったっけ、と言葉に迷い、
パソコンの前で固まってることがある今日この頃。
つくづく自分の語彙のなさを思い知らされます。

時折、文章の書き方に関する教則本など読んだりしますが、お堅いのが多い。
が、これは笑えます。楽しく学べる日本語クイズとなっていて、電車の中でも気軽に読める内容。
解説もしっかりついてるので、おさらいもバッチリです。

ABC(大阪朝日放送)の「おはよう朝日です」において
吉本新喜劇のコントによるクイズがありますが、その内容が基になっています。
なので、笑って学べる。

わかる人はわかるでしょうが coldsweats01、 ぜひ1冊。

2008/07/17

これぞ、ホントのちりとてちんメモリアル

★ちりとてちん メモリアルブック★

1週間くらい前まで、このメモリアルブックが出るとはつゆ知らず、猛暑のなか久々に梅田に行ったついでに買ってきました。ブックファーストでは見つけられなくて焦ってしまい、向かいの旭屋書店本店へ行くと、たくさん置いてあってホッ。coldsweats01

いやぁ、これは本当の完全保存版です。ステラを買えないことが多かったのですが、当時のインタビューはほとんど網羅されています。それ以外でも、ストーリーのプレイバックはもちろん、オールキャストの説明、裏方さんに至るまで、痒いところまで手が届き過ぎて、かえって痛いくらいの細かい内容。落語ネタは当然のことで。

広告ツールなども完璧でマニアックな面も見せています。年末に電車の中吊り広告があったとは知らなかった・・・。

売り切れ必至かも知れないので、ファンの方はお早めに!

2008/02/22

偶然とは恐ろしい?もので

今日はいただいた仕事の打ち合わせに大阪市内へ行ったあと、
何と3人も前の職場の先輩に出会ってしまった。
しかもすべて別々、2人は大阪市内の某所なのだから驚く。

そのうちの一人とは、小さな古本屋で。
狭いお店に何かあやしげな雑誌も並んでて
ヤだなぁ~(?)と思ってた矢先だった。

「おおっ!○○くんやないか」
と背後から声をかけられてしまった。

その時、私が手にしていたのはコレ↓

カーペンターズ  KAWADE夢ムック (文藝別冊)カーペンターズ KAWADE夢ムック (文藝別冊)

河出書房新社 2003-05-22
売り上げランキング : 242900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カーペンターズのムックってあまり見ないし、
杉真理と須藤薫の対談なども載ってる!と
心動かされたモノ。

で、私が立ってる真下には
さっきの雑誌がズラ~っとあるもんだから
こんなのは買ってませんから!って言いたかったけど
わざわざ口にするのもヘンだし、
ああ、きっと疑ってるに違いない、
来週には職場であらぬ噂が飛び交っているのだろう・・・
と悶々としてしまった。

って、まぁいいですけど。
(よくないから書いてるんだろ、ってか)
こんなこともあるもんですね。

2008/01/10

最近読んでるのは・・・

文章のみがき方 (岩波新書 新赤版 1095)文章のみがき方 (岩波新書 新赤版 1095)
辰濃 和男

岩波書店 2007-10
売り上げランキング : 1003
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

年が明けた途端にいろんな方面から話がありそうで(断定ではないところが寂しいが)、結局今年もこの時期は余裕がなくなるのか、と思っている近頃。

前回の流れで記すと、最近電車の中で読んでいるのがこれ。
何らかの形として結果を出すことについては、もういいや、って感じで、こういった本も読まなくなっていたんだけど、本屋で何気なく手にして読み出した途端、つい買ってしまった。

内容としては、書く技術を述べているわけではなく、文章に向かう感性や姿勢について書いていると考えた方がいいだろう。様々なジャンルの本からの引用がある割には決してくどくなく、わかりやすい言葉と文体で説明されている。

書くとなると、妙に肩に力が入っていたのだが、おかげで焦らずゆっくりと書いていこうかといった気持ちになった。自分としては、この作業は延々と続くんだろうなぁと思ってる。形に見える結果なんてなくてもいいのだ。着実に一歩一歩。

2008/01/09

婦人公論に佐野元春

P080109


ヨメさんが見つけてきてくれた。

新春特別号ということなのか、坂東玉三郎や吉永小百合に某スピリチャル・カウンセラー、さらには某女性競馬ライターが出ていたりと、ある意味豪華な面々のなかに掲載されていたのが、佐野元春のインタビュー記事。

「詩創作論2」と題して、立教大学の講師を務めているのは知ってたけど、具体的な内容に触れている話はこれが初めて。

「古池や蛙飛び込む水の音」のあとにもうひとつ音がある、ということ、
また、「かつて自分の書く詩を批判してくれた友人がいたからこそ、トレーニングができた」などと語っているあたりが興味深かった。

立教大学の学生がうらやましい。。。^^;

後者については、全くおこがましくて、おそれ多い話なんだけど、よく似た思いをしたことがある。
かつての職場で誰にも口を出させない雰囲気を作ってしまったなかで、一人だけ厳しく言ってくれた人が私にもいたのだった。そのおかげがあって自らの言葉を見つめ直すことができたんだなぁ、と。
ふとそんなことを思い出した。

ホント、私の場合はレベルが低いのだけど。。。
しかも書き殴ってるだけのここで言うなって?

2007/06/26

お知らせ

セレクト母馬辞典 今日は少し毛色の違う話でごめんなさい、です。

前から読んでいただいていた方は覚えてらっしゃるかも知れませんが、実は2月に恐ろしく忙しかった時期があって(徹夜を何度か)、「課題」「課題」と言っていたデータ作成が、ようやく形になりました。本日発売。

私はほんの少ししか関わってませんが、とある縁でお仕事をいただいた書籍「セレクト母馬辞典」。競馬に関心のない方は何ソレ?って感じでしょうが、わかる方はわかってください(笑)。簡単に言えば、競走馬のお母さんにどのような特徴があって、どのような子供を産んでいるかという内容を分析したものです。

ちなみに発行元の自由国民社はあの「現代用語の基礎知識」を発行している会社。
興味のある方はぜひ、ない方でもできれば最終ページだけでもご覧を・・・(謎)

2007/05/21

「時効警察」買うのに時効はなし?

P070521

昨日(20日)はヨメさんの誕生日。
今年はあまり何もしてやれず、ダメな私です。

罪滅ぼしに今日、
時効警察(パート1)のオフィシャルブックを買ってきましたよ。
ブックオフで(爆)。
(何であるんや、という話も。)

人づてにクイックジャパンで特集号があると聞いて
立ち読みもしたが、結局それは買わず
こちらを購入しました。
今まで本の存在すら知らなかったのだけど、
同じ出版社ということでカブった内容もあるみたい。

オダギリジョー、麻生久美子はもちろん、
三木聡、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、岩松了などのインタビューがあるのも見逃せません。
細かい記事がたくさんありますね。
最後のテロップ内容もしっかり。


で、「帰ってきた時効警察」版も
発売されるようで。。。

帰ってきた時効警察オフィシャル本
帰ってきた時効警察オフィシャル本オダギリジョー 麻生 久美子 三木 聡

太田出版 2007-06-09
売り上げランキング : 390


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007/04/30

はなまるマーケットで聴診器ブック

「実は本屋さんで聴診器が売っているんです!」
少し前、何気なく「はなまるマーケット」を観ていたら、
冒頭で紹介していたトピックスにビックリした。
本に聴診器が付属している「聴診器ブック」なんだそうな。

こんなによく聴こえるんですよと、
聴診器から聴こえる音を流したりして
レポーターの方が説明されてました。
岡江さんも薬丸くんも興味津々。

しかし実は、その商品に対する私の興味は、
別のところにあったりする。

わかる人はわかってください。 ^^;

自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック
自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック桐生 迪介

日本実業出版社 2007-03-15
売り上げランキング : 40347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006/12/05

Coccoをnanacoが撮影とか。


8.15 OKINAWA Cocco

毎日新聞に連載されているCoccoの「想い事。」
12月4日分には、一問一答式?で今年の出来事や来年の目標などが記されていました。

一番えっ?って驚いたのは

・人生初めての出来事 
アンコール(8/15 沖縄にて)

実はCoccoのライヴは未体験なので知らなかったのですが(爆)、
Coccoはアンコールしないんでしょうか?
先日のツアーなど行かれた方、ぜひ教えてください~

なんくるならんど~(なんとかならないよ)とばーちゃんが教えてくれたという。
それでも進めって。
前向きなCoccoの言葉が記されていました。元気そうで何より。

さて、21日に今年の8月15日に行われたCoccoのライヴの模様を撮影した写真集(上)が発売されるそうです。
撮影はnanacoとか。前にも同じ組み合わせの写真集(下)があったのは知ってたんだけど、なぜか手にしてはいなかった。今度のはぜひとも。


The Bird

http://www.bounce.com/news/daily.php/9450

その他のカテゴリー

ANATAKIKOU | BO GUMBOS | Cocco | Dr. Strange Love | DVD | GREAT3 | NO MUSIC,NO LIFE | NO MUSIC,NO LIFE(03~08年) | OFFICE CUE関連 | RCサクセション | RIKUO | THE BEATLES | The La's | the pillows | The ピーズ | TOMOVSKY | twitterつぶやきまとめ集 | UA | VINTAGE | あまちゃん | お店情報 | お笑い | くるり | こんなCDありましたけど | ちょっとした発見!? | ちりとてちん | つばさ | ウェブログ・ココログ関連 | ウタカラ(歌宝) | サイト情報・更新情報 | サラリーマンNEO | ザ・ソングライターズ | シアターブルック | スガシカオ | スピッツ | スポーツ | ソウルフラワーユニオン | チケット情報 | テレビ | テレビ(03~08年) | トピックス | ニュース | パソコン・インターネット | フラワーカンパニーズ | ボニーピンク | ライター | ラジオ | レッドウォーリアーズ | 今日の口ずさみ | 佐野元春 | 動画 | 吉井和哉 | 夢日記 | 大人計画関連 | 大人計画関連(04~08年) | 大阪・関西ネタ | 奥田民生(ユニコーン) | 小ネタ集 | 小説・詩・エッセイ | 怒髪天 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 時効警察 | 書籍・雑誌 | 検索ワードBEST10 | 水曜どうでしょう | 水曜どうでしょう(04~08年) | 湯川潮音 | 演劇 | 町田康 | 白井貴子 | 真心ブラザーズ | 競馬 | 転石 | 音楽 | CD購入記 | LIVE鑑賞記 | ~と言えば・・・

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...