iTunes

♪Amazon♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 紙飛行機 | トップページ | 左右非対称こそ普通の姿 »

2016/05/01

それはスポットライトではない


「それはスポットライトではない」


カルメン・マキさんのことは失礼ながら、これまであまり聴いてなくて、
今回、動画検索していたら、ふとぶち当たった。

寺山修司などの雰囲気を思い込んでいたのだけど
過去の映像を観ていたら、Charや金子マリともよく共演していて、ロック的な時期もあったと今ごろ知っている次第(大汗)

しかしながら、この45周年ライヴの初公式映像による「それはスポットライトではない」は素晴らしすぎて、何回も聴き入っている。


実際は浅川マキがBarry Goldberg と Gerry Goffinによる「It's not the Spotlight 」(Rod Stewartによって有名になった)に日本語詞をつけたものなのだが、ラブソングである原曲の内容に、浅川マキは男の挫折の姿を描いたそうだ。

それを、さらにカルメンマキが歌っているのだが、演奏も含めて本当に素晴らしい。お酒でも飲みながら、今宵もこれを聴いてしまいそうになる。


----------------------------------

あの光そいつはそいつは古びた街のガス灯でもなく
月灯りでもない
スポットライトでなくろうそくの火じゃない
まして太陽の光じゃないさ
あの光そいつはあんたの目にいつか輝いていたものさ

またおいらいつか感じるだろうか
あんたは何を知ってるだろうか

« 紙飛行機 | トップページ | 左右非対称こそ普通の姿 »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/63566616

この記事へのトラックバック一覧です: それはスポットライトではない:

« 紙飛行機 | トップページ | 左右非対称こそ普通の姿 »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...