iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 元気でいるか 街には慣れたか | トップページ | 太陽 »

2013/06/23

Forget me not


尾崎豊  Forget me not

少し前、夜中に時間をもて余して、なんとなくTVをつけていたら、尾崎豊の楽曲を様々なアーティストがカヴァーするライブの模様が流れていた。

今さら尾崎がどうとか、誰の歌い方がどうだったと論評するつもりはないんだけど、やはり尾崎豊の歌は彼自身でしか表現できない世界だったんだな、とあらためて思う。


特にラブソングについては、周囲に汚されたくない二人だけの空間を歌ったものが多い。それ故、バラードが痛いくらいに優しくなる。いや、優しさが痛々しくなると言ったらいいのか。

なのに、甘いムードだけが印象強いため、多くのポップスシンガーが彼の楽曲をカヴァーしているが、どうもピンと来ない。きれい過ぎるのである。

本当は血が出そうなほど痛い世界のような気がする、彼の歌は。

個人的に好きな「Forget-me-not」はその典型で、一発録りのようなボーカル。同じ歌詞でも1番のサビとラストのリフレインでは、言葉の乗せ方がまったく違う。まとまっていないそのスタイルは、誰からも介入されたくないという大きな壁を築いている。

そして歌の対象は、おそらくただ一人。プライベートな思いをそのままぶつけて、作品にしてきた。

単なるラブバラードでは終わらない、彼だけにしか表現できない楽曲、世界観は、必ずしもポップなものではない。だからロックかどうかと言われれば、それはそれで考えてしまうところもあるのだけど。。。

« 元気でいるか 街には慣れたか | トップページ | 太陽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/57647701

この記事へのトラックバック一覧です: Forget me not:

« 元気でいるか 街には慣れたか | トップページ | 太陽 »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...