iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« (You Make Me Feel Like) A Natural Woman | トップページ | ああ 君は~ »

2013/04/15

バラ色の日々


時々カラオケで大声で歌いたくなる(笑)

昔から語っているように、吉井和哉については、初期の内省的な世界観がとても好きで、その後わかる生い立ちから根づいたものもあったんだろう、と勝手に推測している。

だから個人的にはロックスターに振り切った感のある現在は、あまり聴いていない。もちろん、人生のいくつかのパターンがあって、サクセスストーリーとして、それはそれでよかったのだろう、とは思っているけれども。

ブレイクしたこの曲については、ヒットを狙ったようなとても弾けたメロディーではあるけれども、深く読み込んでいくと、「茨」とか「キズ」とか単語が散りばめられていて、決してすべてが「バラ色」ではない、というのが読み取れる。薔薇にはトゲがある、というのが通説でもある。

歌詞
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65534


そのようなポジティブとネガティブが混在したような世界観が、やはりいいんだな、個人的には。突き抜けられないもどかしさ、というか。そういうもどかしさから、一気にロックスターへめざそうと輝きを見せたきっかけの歌。


だから、カラオケで歌いあげてしまいたくなるのだな。たぶん。


※奥田民生が弾き語りでカヴァーしたのもお気に入り。(厳島にて)

二人の曲作りって、どこか共通点があるような気がする。

« (You Make Me Feel Like) A Natural Woman | トップページ | ああ 君は~ »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

吉井和哉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/57176818

この記事へのトラックバック一覧です: バラ色の日々:

« (You Make Me Feel Like) A Natural Woman | トップページ | ああ 君は~ »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...