iTunes

♪Amazon♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« いいものを作れば聴いてくれる人がいる | トップページ | 同じ月を見ている »

2013/04/06

あまい果実みたいに・・・


「あまい果実 スガシカオ」


ここ最近、思いつくままに、これまで聴いてきた楽曲を取り上げています。今回はまた違った路線から。


黄金の月」でオオッ、となり、そのあと、こりゃタダモノではないと認識させられたスガシカオの歌がこれ。

ここまでドロっとした男の心情を歌い上げるアーティストはいなかっただろう。
ほぼストーカーという説もあるくらい。


→ あまい果実 歌詞

→ こちらのヴァージョンがホンモノかどうかわからないので、リンクのみ。(大人の路線・※リンク解除しました)   http://www.youtube.com/watch?v=qDfGm77T_es


好きという想いが肥大化して解消されなくなると、嫉妬になり、さらにそれ以上の歪んだ感情にもなってしまうという、男の心理。


あまい果実みたいに ぼくのなかで
熟しているんだ 
したたり落ちそうなくらいに
君への想いはあふれているのに



今さら言うまでもないが、そんな感情を「あまい果実」に例えるあたりは、ホントさすが。

後半には嗅覚描写もすることで、さらに表現を増幅させ、怖さをも感じさせている。

ただ、どこかスレスレのラインでとどまっている気がするのは、言葉の選択であったり、メロディーラインやサウンドのよさもあるのだろう。(原曲では最後の最後で、ドラムのリズムだけが急に速くなっているのが興味深い)


あ~、こんな歌を捧げる、なんて言ってる人がいたら、それこそ怖いが、もしかしたらこういう感情って、心の奥まで覗いてみると、誰にでもあるのかも知れない、って思ったりも。(※ヘンな誤解のないように・・・)

BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997~2002-BEST HIT!! SUGA SHIKAO-1997~2002-
スガシカオ

ユニバーサルミュージック 2013-02-27
売り上げランキング : 1628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


« いいものを作れば聴いてくれる人がいる | トップページ | 同じ月を見ている »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

スガシカオ」カテゴリの記事

コメント

スガシカオが神だった頃ですねー、ワタシにとってw
ほんと、こんなこと歌うのかよ?! 嗅覚やらほんと感情の奥底やら
深い闇の部分や気配やら、心の奥を鷲づかみにわれたものですが・・・。

あまい果実、アザーバージョンの動画、ワタシも初めて見ました!
ほんとのPVがどんなだったか必死で思い出したのですが、
確かジャケット写真の延長線上、本人+どろりとしたジュースが滴る様、
開ききって枯れてゆく花、熟れきった果実、そんな感じで
女性等の映像はあったか?です。

19才でバストトップが出る出ないで騒ぎになったので、
これはオフィシャルではないですね。
この方の他の投稿見てると曲と映像をうまく組み合わせてはる感じかも。

この映像だと、サナギの方が合うかもなんて思ったり。
イヤホンで聴きながら流して見て下さい。

朝から長々とすいませんw


かうぞうさん、ありがとうございます。

私もスガシカオの変化は理解できると言いつつも、やはりこの時期の内面の研ぎ澄まされた表現にグっと来ますね。

動画の件、実は、当初そのPVらしき映像を張りつけてたのですが、途中から違うような気がして、やっぱりやめました。おっしゃられるように露出が大きいのと、話題になったのは確かに19才だったよなぁ~と思いまして。

本人が歌っている映像が正式なヴァージョンですね。でもまぁ、こちらも本格的なカットでビックリしています。(リンク解除します)

サナギ、実は知らないので(すみません)、あとでゆっくり聴いてみますね。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/57113955

この記事へのトラックバック一覧です: あまい果実みたいに・・・:

« いいものを作れば聴いてくれる人がいる | トップページ | 同じ月を見ている »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...