iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« トンネルぬけて | トップページ | (You Make Me Feel Like) A Natural Woman »

2013/04/13

ここで暖かいお茶でもどう?


佐野元春 「レイナ」


佐野さんの「ZOOEY」は、誰かに対する個人的な想いも包含しているのではないかと、勝手な推測をしているのだけど、他のアルバムでもあったな、と思い出したのが、この曲。

2つ前のオリジナルアルバム「THE SUN」に収録されている。
確か、何かのインタビューで、「この曲だけはプライベートなことを歌っている」と答えていたような。


そう考えて、あらためて歌詞を読んでみる。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND70270/index.html



レイナ
あの日からずっと
君を思い続けている
きれいごとだけじゃしまいきれない
いくつもの思いを抱えて


今まで君はずっとひとりで
闘ってきたんだろう
話したいことは山ほどあるけれど
ここで暖かいお茶でもどう?


レイナ
窓の向こうで
まもなく夜が明けるよ


闇の中で
怯えていないで
心に光を集めて


今回の「ZOOEY」と対象が同じなのかどうかは、わからない。

つらい思いを抱えた女性に対して、ありったけの言葉をかけてあげたいのに、口にするのは「ここで暖かいお茶でもどう?」。 「ZOOEY」に見られるような直接的な言葉ではないのだけど、闇の中から解放させたいという、書き手の想いは、ここでも共通しているように思えてならないのだ。。。

« トンネルぬけて | トップページ | (You Make Me Feel Like) A Natural Woman »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

佐野元春」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/57162262

この記事へのトラックバック一覧です: ここで暖かいお茶でもどう?:

« トンネルぬけて | トップページ | (You Make Me Feel Like) A Natural Woman »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...