iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 単なる懐メロで終わらない「ひまわり娘」 | トップページ | まんなか »

2013/03/03

STAY GOLD

趣味の音楽やTVのこと以外に、
いろんな自分の心の葛藤もぶつけてきたこの場所。

FacebookやTwitterでは書けない思いというのが、ここで書くことができる。
なのでまだまだ大切にしていきたいと思っている。

昨年はほとんどブログも更新しなかったのにもかかわらず、
ちょっとした検索ワードでこのブログが上位表示されるのは、
かなり前からの実績なんだろう。

このブログのURLにある「STAY」。
数字も混ぜることなく、この1単語でアカウントが取れることは、今では難しいのではないかと考える。

当時はまだブログが流行るのかどうか?という黎明期だったので、比較的容易だった。

 

ちなみに、この「STAY」の由来は、ステイゴールドという馬からいただいた。


競馬好きな人ならよくおわかりだと思うが、このステイゴールド、
気性が荒く、なかなか人の言うことを聞かない。
国内では善戦ばかりが続き、なかなか1着になれないのに
いざ海外に行けば、馬が変わったかのような末脚で、大駆けする。


自分の思うがままに走り、常に人を困らせる馬。
(これは、今やその仔であるオルフェーヴルにも引き継がれている)
自分自身もそんなことがあるし、また、僕はそんな人が好きだ。
人間的にとても魅力的に感じる。


もちろん困らせてばかりの人には何の興味もわかない。
単なる優等生には興味をわかず、どこか屈折したなかでも
真剣であり、真摯であり、愛情のもった人、また優れたものをもっている人。
そんな人たちが好きである。


例え、どんな立場の人であっても。


ここで取り上げてるアーティストたちにも、自分の興味は、そんな人間的なところに感じることが多々あるような気もする (佐野さんは違うかもしれないけど)。


よくステイゴールドというと、スティービーワンダー?と思われる方も多かったかもしれないけど
実はそうではないのです。すみません。


ただし、馬名の由来は、もしかしたら曲名からなのかも。
通常、母系のラインを大切にする欧米の風潮にならうので、母「ゴールデンサッシュ(金色の懸章.?)」からゴールドをいただいているのは間違いないなく、そこから派生して、誰かがこの名曲をあてたことも推測できる。


いずれにしても、この「STAY GOLD」 には、
「青春の純粋な美しさと輝きを失わないで」という意味があるそうで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113226956
(知恵袋に頼りたくなかったけど、今回の思いに適切な内容だったのでリンクしました)


荒々しい馬からこの言葉の響きと意味に到達したのは、自分にとって感慨深い。


いわゆる大人の事情で、時に自分の信念や姿勢を曲げざるをえないことがある。
それでもそのような純粋な気持ちは忘れないでいたいと、僕はずっと思ってる。

そしてそれは、自分が尊敬する人、大切に思う人、同士のような存在の人たちにも
いつまでもそのようであってほしい、とも。。。


自分としては、そのような姿勢をまげてしまいたくなかったから
今のようなフリーな立場に属してしまって、痛い目にあってるけど、
これはこれで正しかった、と考えている。 かなりビンボーになったけどね。


何気なく選んだ言葉に、少しの充実感を抱いている今日この頃なのである。


そうして聴く スティービーワンダーの「STAY GOLD」。 さらに感慨深い。


知恵袋に寄せられている、次の和訳が正しいのかわからないが
逆説的でもある下記の表現が、また好きである。
だからこそ、永遠でいたい気持ちが必要なのではないかと、思うのだ。



すべてのことが永遠に続くと思えた 
過去に忍び込んでごらんなさい。
でも、天気のように、
時間の流れのなかでは何事も永遠には存在できないし、
何事も永遠には美しいままではいられない。



« 単なる懐メロで終わらない「ひまわり娘」 | トップページ | まんなか »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/56875571

この記事へのトラックバック一覧です: STAY GOLD:

« 単なる懐メロで終わらない「ひまわり娘」 | トップページ | まんなか »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...