iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 「ZOOEY」を試聴 | トップページ | おおらかな人生を夢みてる君 »

2013/03/24

自分にとってはホントに「遅咲きのヒマワリ」

最近は以前ほどテレビドラマを観なくなったが
昨年、唯一ハマったドラマがある。

「遅咲きのヒマワリ ~ボクの人生、リニューアル~」
http://www.fujitv.co.jp/osozakino_himawari/index.html

高知県四万十川流域の架空の町を舞台に、東京から来た青年がまちおこしに関わっていくドラマ。脚本は橋部敦子。


就職先も見つからず、恋人にもふられ、家にも居場所がなくなった末、ふと見つけた「地域おこし協力隊」の募集で東京から来た青年を生田斗真が演じ、臨床医の道をめざして一旦東京へ出たものの、地元に戻ってきた真木よう子の役も、ひとつの挫折を描いていた。


その他、桐谷健太、香椎由宇、柄本佑、木村文乃、国仲涼子らが加わって織り成すドラマには、それぞれの若者たちが描く夢と挫折の間の葛藤や、寂しさゆえに起こるいくつかの恋愛の内容。


これらが細かく丁寧に組み合わされて描かれ、時には明るく、時にシリアスな演出もあって、全体的に見ても巧妙な青春ドラマとなっていたのが、とても興味深かった。


個人的な関心においても、テーマが「まちづくり・まちおこし」だったこともあり、こんなに上手くいくかな、と思いながらも、商店街の活性化や、地方の医師不足、遊休農地の活用などに、しっかり焦点を当てていたのが印象的だった。


さらに好きだったのはオープニング。
このドラマ、主題歌はミスチルの「常套句」だったのだが、主要キャスト全員で歌い上げる モンゴル800の「あなたに」が食ってしまったと言ってもいいだろう。

こちらが主題歌と言ってもいいくらいだった。
ドラマでは結構ドロドロだったりするのに、皆が明るく快活に歌い上げる姿に、「ああ青春っていいな」と思わず感じてしまう一瞬なのである(大汗)。しかも歌詞がいい。



☆歌詞のリンク → あなたに MONGOL800 歌詞情報 - goo 音楽


いつか、このドラマのことを書こうとずっと思っていたのだが、すっかりブログを休んでしまって、今になった。しかし、まちづくりのテーマと言い、なんだか不思議な縁のあるドラマだったことを、今になって痛烈に感じているところなのである。。。


« 「ZOOEY」を試聴 | トップページ | おおらかな人生を夢みてる君 »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/57022002

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にとってはホントに「遅咲きのヒマワリ」:

« 「ZOOEY」を試聴 | トップページ | おおらかな人生を夢みてる君 »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...