♪Amazon♪

« いろんな何かが動き出した? | トップページ | 黄金色の天使を探し続けて »

ふと流れてきた「涙のステップ」に涙。

昨日、仕事で使わせてもらった写真館で、FM COCOLO から流れてきたのが、佐野さんの「世界は慈悲を待っている」 そして、この歌だった。

須藤さんの訃報のニュースには、「涙のステップ」が代表曲と記されていて、自分のなかでは他にもあるなぁ、という思いもあって、前回は書かなかったんだけど、こうして聴いてみると、やはりいい。


この曲が終わったら ひとりに戻るのね
あなたのこと奪うのは どんなひと


恋もダンスのように いつの日か終わるけど
忘れてしまわないで 涙のステップ

 

有川正沙子の歌詞は、当時の歌謡曲っぽい部分も感じるが

「あなたのこと奪うのは どんなひと」

という冒頭のフレーズにインパクトがあって、ダンスパーティーのわずかなひとときを これだけ切なく描いているのが秀逸だ。

これに杉真理と堀口和男(田口俊とREICOを組んだ人)の作曲による、60年代感覚のメロディーがぴったりハマっている。

情景が浮かんでくるような須藤さんの歌声も素晴らしい。昨日のラジオから流れていたのは、昨年再び発表された須藤さんと杉さんのアルバムだったが、体が悪くなられるとは、とても思えない歌声だった。


恋愛同盟恋愛同盟
須藤薫&杉真理

テイチクエンタテインメント 2012-03-21
売り上げランキング : 1238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こういう訃報でいつも思うのは、そのアーティストが亡くなってから気づくのは、もう遅いということ。そういう意味では、昨年発表されたアルバムはあまりチェックしていなくて(「 ウイスキーが、お好きでしょ 」が杉さんの作曲というのも、少し前まで知らなかった・・・)、しっかり目を向けていなく、今ごろこんなことを書いている私をお許しください、須藤さん。。。

« いろんな何かが動き出した? | トップページ | 黄金色の天使を探し続けて »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/56924155

この記事へのトラックバック一覧です: ふと流れてきた「涙のステップ」に涙。:

« いろんな何かが動き出した? | トップページ | 黄金色の天使を探し続けて »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

PR♪