iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 2月の検索ワードBEST10 | トップページ | Twitter 3月1日~3月10日のつぶやき »

2011/03/06

まさに「All Flowers In Time' OSAKA」の夜 (第1部)

201103061635000

そんな風に言いたくなった、3月6日の素敵な夜だった。

17時開演、2部構成による佐野元春30周年アニバーサリーツアー・ファイナルは
終始、その軌跡を皆で祝うような空気感でホールは充満していたように思う。

(※やはり東京公演終了までは、一部掲載にとどめておきます。申し訳ありません~)

個人的には、2列目という運にも恵まれて、
ステージを間近に感じられたことも嬉しいことだった。

第1部は主に佐野さんとHobo King Bandの演奏がメイン。

大好きな「君をさがしている(朝が来るまで)」 で
軽くジャブをくらい、30年間という時の流れのなかで
佐野さんの存在と、ファンの間での信頼や絆を確かめたスタートだった。

その後も、アッパーチューンが続き
3曲目での「ガラスのジェネレーション」で
すでにウルウルくる。
というのも、ほぼ原曲どおりなのだ。

佐野さんはだいぶ昔、「つまらない大人になりたくない」がキーワードの
この歌を封印していた時期があった。
歌ってもまったく別モノというスローバージョンとなったこともあった。

が、まったく原曲のつくりで
佐野さんはほとんどキーを下げてなかった気もする。
ここ最近、歌い方を変えたのか(あくまで想像)
腹の底から力強く響く声で安定している。

この曲に限らず、他の歌でも同様、とてもコンディションのいい歌い方。
もちろん、年齢によるものはあるのだけど
一時期感じていた不安(あくまで個人的な思い)もまったくなく聴いていられたのが
とても嬉しかった。

第1部でのゲストは、スカパラホーンズとグルーヴァーズ藤井一彦とラブサイケデリコ。

スカパラホーンズは99ブルースの後に
ステージが一瞬暗くなって、いつのまにか登場。
そして、これしかない、という「インディビジュアリスト」だ。

「風向きを変えろ!」で
場内はスカのビートで一気に最高潮へいきそうになる。


藤井一彦は、ヨメさんが実は大のファン。
てっきり、複数でのゲストと思ってたのだが(music unitedとか)
何と、「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」の共演!

そういえば、カヴァーしてたし、と思いながらも
期待を嬉しく裏切られたサプライズで。

いつもはサングラスがトレードマークなのに
この日は敬意を表してか?素顔の藤井さんは
1番をすべて歌いきっていた。

横のヨメさんの喜びようといったら、もう(笑)
歌い終わって、
「ファンを代表して言わせてください。
 佐野さん30周年おめでとう!」と、
緊張と興奮気味な藤井さんでした。

ここから、ゲストが佐野さんに向けてコメントするシーンが出てくることになる。

その後、同じアルバム「ナポレオンフィッシュ~」の「ジュジュ」へ続き
アルバム「月と専制君主」にリンクして流れるという、憎い演出。

ということで、ラブサイケデリコが登場。
「彼女が自由に踊るとき」はアルバムでも共演していたが
ワルツ調の「レインガール」も一緒に演奏。

演奏に関係ないけど(笑)
佐野さんの「ラブサイケデリコ」の発音が素晴らしい。

デリーコ!の部分が上がっていくのだ。
あんな紹介をする日本人はそういないのではないか(笑)

曲の長さもあってか、月専からの選曲は意外と少なく、
この3曲だけであった。

そう、ヤングブラッズはまさかの旧ヴァージョンだったのである。
それもあの人のボーカルで(笑)


第2部へ続く

« 2月の検索ワードBEST10 | トップページ | Twitter 3月1日~3月10日のつぶやき »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

佐野元春」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

LIVE鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/51054780

この記事へのトラックバック一覧です: まさに「All Flowers In Time' OSAKA」の夜 (第1部):

« 2月の検索ワードBEST10 | トップページ | Twitter 3月1日~3月10日のつぶやき »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...