iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« Twitter 1月12日~1月20日のつぶやき | トップページ | Twitter 1月21日~1月31日のつぶやき »

2011/01/23

君は佐野元春を聴いたか

ローカル番組だけに、あまり期待してなかったんだけど(失礼)
なかなか興味深いコメントが多かったですね。

大阪での30周年記念ライヴ「ALL FLOWERS IN TIME」にあわせ
ぐっさん(山口智充)、サカナクション山口一郎、サンボマスター、
堂島孝平、山下久美子、杉真理の面々へのインタビューが中心。

ぐっさんは、自分が初めて聴いた「ハートビート」から
大阪城ホールのライヴ(私も行ってる・・・)、
「佐野ROCK(映像アリ)」の話、それによるレコーディング風景のエピソードなど
笑いを交えながら話していた。

「ガラスのジェネレーション」のイントロ、リズムの取り方は、
さすがと言えるもので、
さらに、スタジオでヘッドフォンしながらノってる佐野さんの姿を
真似していたのには、大笑い。

あとは、興味深かったコメントを列挙。


サカナクション 山口一郎
「僕が何をしたいのか、どういう人間なのかを、佐野さん自身が知るために
 僕を引き寄せてくれる、導いてくれるような人。
 作曲家として、僕が心がけていることとして『論理的なものと感性のもののバランス感覚』が
 あるんですけど、佐野さんも論理的な部分、感性のものが、凄く組み合わさっていて
 僕が目標としているような人格、ミュージシャンです」


サンボマスター 山口隆 (3人続けて山口なのに笑う)
「東京のフェスで佐野さんとお手洗いが一緒になって、佐野さんが手を洗ってるときに
 『僕はサンボマスターというバンドをやっていて、ロックが好きで、佐野さんと
 対バンしたいんですけど、してくれますか?』 って聞いたら
 気さくに 『OK、しよう』 って言ってくれたんですね(笑) 」
 → 新宿コマ劇場でのライヴのきっかけ


堂島孝平
「僕のツアーで、佐野さんがステージに出たときに 会場がシーンとなった瞬間、
 『今夜はとても素敵なパーティーに呼んでくれてありがとう』
 そんな日本人いないでしょう(笑)
 これは「わが巨人軍は永久に不滅です」くらいのもので
 そういう心のつかまれ方を体験してもらえたらいいんじゃないかと思いますね」


杉真理
「アマチュアコンテストで佐野くんのバンドと一緒になったとき、
 僕はオリジナル曲を20曲くらい持ってたんで、鼻高々だったんですよ。当時としては。
 『佐野くんは何曲くらい作ってるの?』って聞いたら
 『ん~600曲』  あっスゴイなと思って(笑)
 この間、そのことを尋ねたら
 『多少誇張はあっただろう』
 って、言ってました。」


山下久美子
「SO YOUNGの収録時に、佐野くんが
『僕がお手本を見せるから、久美子聴いててね』ってスタジオに入ったら、
止まらない、永遠に歌い続けるみたいな。
どんな人といても、どんなシチュエーションにいても、裏表のない、変わらない、
もの凄く実直で とてもストレートな人なんだな、と思いました」


いやぁ、佐野さんの姿、人となりが垣間見えるようなコメント、
初めて聴く話もあったりで、非常に興味深かった。


これらのコメントの合間に
京都 磔磔のライヴ映像が流れていて、
これは機会が得られなかったんだけど
行きたかったなぁ、とあらためて思ったり。

ああいう小さなハコで かなり近い距離で佐野さんを観られるんだから
250人のお客さんは幸せだったと思います。
(観客もしっかり映ってましたね。)


あと、読売テレビは「アフリカのツメ」「佐野ROCK」と言い、
佐野さんと強力なパイプを持ってる人がいるんでしょうかね。
昔から佐野さんの露出度が高いような気がします。

« Twitter 1月12日~1月20日のつぶやき | トップページ | Twitter 1月21日~1月31日のつぶやき »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

佐野元春」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/50662758

この記事へのトラックバック一覧です: 君は佐野元春を聴いたか:

« Twitter 1月12日~1月20日のつぶやき | トップページ | Twitter 1月21日~1月31日のつぶやき »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...