iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« いまだに、雨上がりに見た「幻」 | トップページ | 佐野さんがSPECに! »

2010/12/13

RIKUO&PIANOを再び・・・

  リクオ&ピアノ - Rikuo


突然、iPodで聴くようになってから
音楽が体の中にしみわたるような感覚となっている。(今ごろ・・・汗)

リクオの「RIKUO&PIANO」を聴くと、
まさに格別である。

家のステレオでは、ピアノの音がどうもクリアでなくて
iPodで聴くと、リクオの歌声とピアノの音が
心地よく絡みあっているのが、肌で感じられる。

ということで
このアルバムについては、すでに書いてるんだけどもう一度、今の感覚で書くことにした。

このアルバム、どの曲も素晴らしい。
個人的に気に入っているのは
陽水の「氷の世界」から、小坂忠の「機関車」へ続くところ、
そしてラストのセルフカヴァー「胸が痛いよ」だ。

すでに「氷の世界」と「機関車」は、以前からライヴで披露されているだけあって
完成度が高い。

「氷の世界」は、そのグルーヴ感によって、
原曲とは別物の、自らの曲と化しているように思える。
それでも陽水独特の言葉の感覚はそのままなので
リクオにしか描けない、陽水の世界が繰り広げられているのだ。

カヴァーでありながら、オリジナル性がある、という表現が正しいかわからないが、
まさにそんな感じ。リクオの音楽性がいかんなく発揮されている。


「氷の世界」の躍動から、突然の静けさによって始まる「機関車」は、
リクオいわく「ヤバイ歌」。
その歌詞の際どい表現から放送禁止となることもあるらしい。
人はここまでして人を愛せることができるのだろうか・・・。
まさに究極のラブソングを、ピアノ1本で歌い上げる。

音楽に傾ける情熱と、自分の中にある本質が問われそうな、
アルバムの核となっている曲と言ってもいいだろう。


そして、ラストの「胸が痛いよ」。
自分の音楽を完成させるために
リクオがここ最近まで封印していたという、初期の歌。

それを聞いていたので、昔のCDもありながら
なかなか聴く気にはなれなかった。
が、こうして聴くと、今にしかない厚みが、この歌にはある。

RIKUO&PIANOのサイトにあるリクオの言葉。
http://www.rikuo.net/rikuo-piano/rikuo%26piano01.html


当時「胸が痛いよ」を歌う自分は、ピュアで傷つきやすい側面が全面に出過ぎていて、
感情に流された表現をしていたように思う。
そこにも美しさや説得力はあったのかもしれない。
けれど、いつからかはっきりと
「泣き濡らしている最中ではなく、涙が枯れた後の表現を目指すべきだ」と意識するようになった。


「涙が枯れた後の表現」
この境地にかなりのところまで来ているんだと思う。
それくらい、切ない歌なのに余裕があって、
どこか達観した雰囲気も感じられる。
波打つようなピアノの音が、その感覚をさらに増幅させてくれている・・・。


こういう心の余裕は、アルバム全体を通して言えるわけで
まさに成熟された音楽なのである。
だから、懐かしい曲でも新しく響いてくるんだろう。。。


リクオ&ピアノリクオ&ピアノ
リクオ

ポニーキャニオン 2010-01-20
売り上げランキング : 70158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« いまだに、雨上がりに見た「幻」 | トップページ | 佐野さんがSPECに! »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

RIKUO」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。
今出先なので他サイトにアクセスして詳しく内容をチェックすることができず、
そうかなとは思ったんですけどごめんなさい。
後ほどゆっくり読ませていただきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/50286674

この記事へのトラックバック一覧です: RIKUO&PIANOを再び・・・:

« いまだに、雨上がりに見た「幻」 | トップページ | 佐野さんがSPECに! »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...