♪Amazon♪

« Twitter 11月 1日~11月20日のつぶやき | トップページ | Twitter 11月 21日~11月30日のつぶやき »

RIKUO 20周年記念ホーボーコネクション in 梅田AKASO

リクオのCDデビュー20周年を記念したライヴ
「ホーボーコネクション」。

タイトルが示すとおり、リクオの20周年を
草の根で音楽活動を行なっているミュージシャンたちと
分かち合おうというスタイル。
終始あたたかい雰囲気で行なわれた3時間超のライブだった。

私たちが行ったのは11月21日の梅田AKASO。
出演は
杉瀬陽子・おおはた雄一・友部正人・中川敬・山口洋 (登場順)と
なかなか濃い~メンバー。

リクオ曰く「今日のライブは振り幅が大きい(笑)」と。

リクオも自分の歌を歌いながら、ゲストが入れ替わるスタイルで演奏が披露された。


トップバッターは杉瀬陽子
初めて聴いたのだけど、
歌声がすでに自分のモノになっていて、
ギター、ピアノのどちらでも弾き語りを行なうという、
器用さと個性を持ち合わせた人。

CDデビューはこれからで、リクオもお気に入りということで
今後が期待できるアーティストだ。


おおはた雄一
おおはたくんは、昨年暮れの渋谷で聴いて以来。
今日も細やかなギタープレイとともに
楽曲を披露。
カバーを聴いたリクオが惚れ惚れするくらい。
「かすかな光」なども。


友部正人
友部さんはもちろん知っていたが、
その生の姿に触れるのは、実は初めてだった。

朴訥とした口調から、歌い始めたときの変化にゾクっとする。
1曲目の「こわれてしまった一日」
体を振り絞るように発せられた声、オーラ、存在感。
これが友部正人か、と実感した。


この楽曲の持つ言葉の強さにも圧倒されてしまった。涙モノ・・・。


ここまでが第一部。


中川敬
おなじみ「道草節」を最初から聴かせてくれましたが
もうトークに笑ってばかり。

リクオとの会話で、ツイッター話となり
「山口洋はツイッターせえへんのかなぁ、今30キロなう、とか。あ、なうを2回使ってもうた」
とか
あまりに暑いので、山口洋が準備していたハーモニカのためのタオルで汗をふいてしまい、
出番前の山口さんがそのハーモニカとタオル(?)を舞台まで引き上げに来るという、珍場面もあり
すっかり別の意味で熱いライブとなってしまう。

ラストは「満月の夕」でしんみり。


山口洋
「トーキョーシティーヒエラルキー」から始まり、すっかり山口洋の世界に引き込まれる。
リクオは、「HEAT WAVEも20周年ということで、自分の20周年もあるけど
同世代の人間とは、長くやってこられたことを一緒に祝いたい」とメッセージ。
素晴らしい連帯感だと思う。

山口さんは自分の持分が終わってから?
「満月の夕」を披露。

「リクオに歌ってくれ、と言われたんだけど、イヤダと言ったんだ」というくらいだったので
ホントに嫌がってたのかも(?)。

「カラオケで46点だった」とか言ってはりましたが、
山口洋の歌声で聴く「満月の夕」も深みがあって聴き応えあり。

それにしても、2曲の「満月の夕」を聴くことができるなんて、何と幸せなひとときなんだろう。


リクオの楽曲では、久々に「胸が痛いよ」などが生で聴けて嬉しかった。
かなり前に聴いた気がするんだけど、いつかは思い出せない。
あと、はじめて聴くきっかけとなった「マウンテンバイク」とか。


アンコールでは、中川敬・山口洋。
そうそう、この二人はベースの寺岡さんが元アナーキーと知って
さかんにアナーキーネタも口にしてました(笑)。


さらには、予定外の全員出演で
友部正人さんの「アイシャルビーリリースト」も。


様々な世代を音楽でつないだかのような
リクオの20周年ライヴ。

メジャーな場所で大々的に取りあげられるばかりが音楽ではなくて、
今回のような小さな箱でじっくり皆で楽しめるかどうか、
そんなところに本質があるのではないかと思う。

そういう意味では、どのアーティストも素晴らしく、
これはリクオの音楽と姿勢、生き様から来るものなのだろう。
ハートフルな空気で包まれた、素敵なライブだった。

« Twitter 11月 1日~11月20日のつぶやき | トップページ | Twitter 11月 21日~11月30日のつぶやき »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

RIKUO」カテゴリの記事

ソウルフラワーユニオン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/50117889

この記事へのトラックバック一覧です: RIKUO 20周年記念ホーボーコネクション in 梅田AKASO:

« Twitter 11月 1日~11月20日のつぶやき | トップページ | Twitter 11月 21日~11月30日のつぶやき »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

PR♪