iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« いろんな意味で熱かったOTODAMA'10 | トップページ | Twitter 9月 1日~9月10日のつぶやき »

2010/09/09

「モテキ」的音楽の使われ方とは?

モテキDVD-BOX (5枚組)モテキDVD-BOX (5枚組)

東宝 2010-11-26
売り上げランキング : 108

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツイッターでつぶやくと何か誤解を受けそうなので(?)
こちらに書く。
というか、ツイッターで何だかモテキ、モテキという声が聴こえるので
何?って感じだったのだけど、
ようやく大阪の放送時間がわかって、4回目くらいからやっと観たわが家。(録画で)

うむ、確かに面白い。
森山未來をはじめとする役者陣のセリフのスピード感、ドラマの展開。
そして何よりも音楽。

これまで聞いてきた、今流行っている日本のロック・ポップスが
BGM、さらにはそのままドラマの材料となっているのだから。

オープニングのフジファブリックが幕開けのリズムを刻む。

初めて観たときの、森山未來の岡村ちゃん「♪どおなっちゃってんだよ、人生がんばってんだよ」
のインパクト。

いつかちゃんこと、満島ひかりがカラオケで神聖かまってちゃんを歌って、みんながひいてしまうシーン。
(満島ひかりって沖縄って、今知った次第・・・。しかも深津絵里が賞を取った「悪人」にも出ていたり)

こんな音楽たちが、「今週のモテ曲」と題し、
最後に紹介されるところが心憎い。

観ていなかったときにフラカンの「深夜高速」も使われていたようだ。


で、中でも驚いてズッコケたのが、今週(東京では先週)のクライマックス。
タイトルが「永遠のパズル」で、まさかなぁ?と思ってたのだが
何と橘いずみ!(現:榊いずみ)

「永遠のパズル」の歌詞とドラマの映像が、カラオケ画面のように流れ、
ブリッジのラップ部分が効果的に使われるという、恐ろしいほどのパロディだった。
大笑いした。

実は結構昔聴いてたんだなぁ、橘いずみ(汗)
でも、ドラマの主題歌用に作られた「永遠のパズル」は好きになれなくて
彼女の感性が1つに凝縮されて爆発したような「失格」が
当時はお気に入りだった。

自分の内面に潜む嫌な部分をさらけ出すことで
自分って何?と問いかけ、もがく姿に
引き込まれてしまったのだった。


(インパクトがあったのは、「梅田・難波・心斎橋・元町・西宮」という地名の使い方。
そういや、「沖縄に住んだことがあると自慢げに話す」なんてあったり・・・笑)


・・・話がそれてしまったけど、
とにかく、いろんな音楽が驚くような使われ方をするので
そういう意味でも(ん?)非常に面白いドラマなのである。
ここで使われるか~って。。。


いやいや、そんなこんなでいつか観てしまっている「モテキ」。
コンピレーションアルバムまで発売されました。
TOMOVSKYも入ってるのには、ちょいとビックリ。
(使われたんでしょうか・・・?)

モテキ的音楽のススメ~土井亜紀・林田尚子盤~モテキ的音楽のススメ~土井亜紀・林田尚子盤~
オムニバス 七尾旅人×やけのはら スチャダラパー 真心ブラザーズ ナンバーガール TOMOVSKY フジファブリック 大江千里 フラワーカンパニーズ Fishmans

SMAR 2010-09-08
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モテキ的音楽のススメ ~中柴いつか・小宮山夏樹盤~モテキ的音楽のススメ ~中柴いつか・小宮山夏樹盤~
オムニバス ナンバーガール Bivattchee TOKYO MOOD PUNKS Hi-STANDARD eastern youth Half-Life 神聖かまってちゃん TOKYO No.1 SOUL SET 岡村靖幸 中谷美紀

tearbridge 2010-09-08
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« いろんな意味で熱かったOTODAMA'10 | トップページ | Twitter 9月 1日~9月10日のつぶやき »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

コメント

「モテキ」今期のドラマの中でもピカイチやと思うんですよね。
あ、「うぬぼれ刑事」もはずせないけど。
森山未來ちゃんのダメっぷり、ハジけっぷりがたまんないっす。
マジ、DVD買おうか悩んでます。。。
仕事も無事に始めたし、amazonだと12000円しないしーーー。

ほんっと、このドラマの未來ちゃんのルックス、ガチでど真ん中ストライクですw
土井亜紀についつい感情移入しちゃいますよw

どうもです。
わが家では、「うぬぼれ」「熱海」「モテキ」って感じです。
大阪では「モテキ」が月曜深夜なので、一度に観られないのですが。

この間の回では、森山未來がいきなりルックスが変わってたのには
笑いましたね~。

で、実はわが家は、中柴いつか・林田尚子派だったり(笑)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/49402487

この記事へのトラックバック一覧です: 「モテキ」的音楽の使われ方とは?:

« いろんな意味で熱かったOTODAMA'10 | トップページ | Twitter 9月 1日~9月10日のつぶやき »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...