♪Amazon♪

« ザ・ソングライターズ2 佐野元春×桜井和寿 【PART1】 | トップページ | Twitter 7月1日~7月10日のつぶやき »

これこそホントにあぶない、うぬぼれ刑事

久々にクドカン脚本(第1回は演出も)とあって
わが家も気合いを入れて観ていたのだが
頭がおかしくなりそうだった。
それくらい、ぶっ飛んでいた。
もう一人の人は、ずっと笑い転げてはりました。
(TLも賑やかだったので、つぶやきはヘンに遠慮しましたが)

ドラマ紹介にあるように、長瀬扮する刑事が、
事件のたびに出てくる女性(いつも容疑者?)と出会い、
彼女が自分のことを好きなんだと思い込むところが、話の基本。
ついには結婚するか逮捕させてくれっ、と迫るという、
あらすじだけでも無茶苦茶な話・・・coldsweats01

(あの、ここぞというときの白いスーツは板尾創路かっ! お決まりみたいだけど)


「うぬぼれ」の恋バナを聞いて、アドバイスなのか、冷やかしなのか
バーで延々とツッコミを入れる「うぬぼれ4」。
これがまた贅沢なキャスティング。
( 坂東三津五郎 ・生田斗真 要潤 ・矢作兼・バーテンダーに少路勇介)

長瀬を入れて、うぬぼれ5になるとか。特撮ものみたいな名前だ。

キャスティングを見て、おそらくキーパーソンになりそうだと思った
坂東三津五郎は、恋愛心理学者らしくて、
よくこんな仕事受けたなぁ、と思わせるような弾けっぷりである。

大人計画関係では、荒川良々・小松和重(事務所が)なども刑事役で出演。
良々が、ドラマでいつもの芝居並みにイってしまってるのは、もしかしたらこれが初めて?

西田敏行も「タイガー」並みのバカバカしさで、今回はうぬぼれの父親で元警官の作家。
中島美嘉も「流星」のときのような不思議な存在。


事件が起きて、バーでうぬぼれ4に恋愛相談をしながら、
いつの間にか事件の解決までしてしまう、という切り替えは
ちょっと「トリック」や「名探偵の掟」っぽい展開。
さすがに、あれほど激しく速いテンポは、上の2つ以上ではあるが。

以前聞いた話によると、宮藤さんはこの話を長年温めていたそうだが
第1回は演出もしたとあって、これ以上はムリというくらいの速い流れで会話が繰り広げられ
何がどのようにつながるのか、予測不能なところまで追い込まれる。

そんなハチャメチャな会話ばかりなのに、
これがいつの間にか、ドラマとして成り立ってるところが恐ろしい。
狂気と平常が紙一重という、危険な世界。
が、案外、人間ってそんなもんよ、と世の中を俯瞰したような演劇的な視点も感じる。
(オーバーか)

第1回はこれでよしとしても、連続ドラマとしてどう成り立つのか。
(他の演出者は困るかも・・・)
そんな心配もしたくなるけど、全くの杞憂に終わりそうにも思える、
脳内アドレナリン分泌が全開のクドカンワールドなのであった。


「ヘイ!ヘイ!ヘ~イ!」が、わが家でも流行りそう。。。。

« ザ・ソングライターズ2 佐野元春×桜井和寿 【PART1】 | トップページ | Twitter 7月1日~7月10日のつぶやき »

テレビ」カテゴリの記事

大人計画関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/48839281

この記事へのトラックバック一覧です: これこそホントにあぶない、うぬぼれ刑事:

« ザ・ソングライターズ2 佐野元春×桜井和寿 【PART1】 | トップページ | Twitter 7月1日~7月10日のつぶやき »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

PR♪