iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« the pillows@日本武道館(2) | トップページ | アニバーサリーブームの大トリ? »

2009/09/18

the pillows@日本武道館(3)

2009091621540001

もういろんなところで流れていると思うので
それほど詳しく書くこともないような。
個人的に印象に残った場面を。

何回も言うけど、これほど会場があたたかい雰囲気で包まれたライヴというのは、
あまり経験したことがない。

観客から「ありがとう」コールが何回も起こるのだから。
ファンが「ありがとう」って、○○するわけでもないのに(検索よけ対策)。。。


「ピロウズも20歳になったということで、これからは大人の音楽を演奏していきます」

途中でのメンバー紹介での、真鍋さんの一言がユーモアあっていい感じ。
呼応するかのように、シンイチロウさんは
「これまでライヴの打ち上げでお酒は飲めませんでしたが、個人的には飲んでましたけど(笑)
20歳になったということで、今日はたくさん飲みたいと思います」と笑わせてくれる。


さわおは(この方が書きやすいので敬称略)、随所で感謝のMC。
なかでも、彼らしい言い方で(概要)

「オレたちには音楽の才能があるので、CD出せば当たり前のように皆が買ってくれて、
ライヴやればいつも満員になって、まったく感謝なんかしていない (苦笑)・・・・・・
・・・感謝しないわけはないだろ、ありがとう!」

他でも、「肉体には限界があるけど、心には限界はない。
僕の心の中で広がる宇宙の中に差す光。それが君たちだった」


などといった言葉に、拍手と感性が響き渡ることが幾度も。

拍手が鳴り止まず、一段と大きくなった頃には、
感極まってたようで・・・
(かなり後のMCで、「泣きそうだったけどセーフだった」と強がり?を口にしていたら
観客から(特にアリーナ)一斉に「アウト!」と言われ、たまらず「オレもそう思う!」と、皆大笑い)

そんなMCを経て、演奏が始まったのは、やはりというべきか「ストレンジカメレオン」。


これ以降は、これでもかの定番曲の畳みかけ。
アンコールの心配もしてしまう(たくさんあるのはわかってるけど)くらいの全28曲。


2回目のアンコールも終わり、
場内には「雨上がりに見た幻」のSEが流れたときが、この日一番に印象に残ったこと。
私達の両隣は帰ってしまったのだが^^;
ほとんどの人が立ち去ろうとせず、曲に合わせての手拍子を取る人、歌う人たち。
すごい光景だった。

曲が終わっても、手拍子は鳴り止まず
結局、3回目のアンコールでした。。。


最近は、デビュー数ヶ月、数年という短期間でステージに立つことで
日本武道館でのライヴという価値と意味が、すっかり薄れてしまった。
元々音楽をやる場所ではなく、音質が幾分悪くなるのは、当たり前の話。
残念ながら、そこで演奏する意味を知らない聴き手も増えてしまったようだ。


今回のピロウズ初武道館は、自身のキャリアによって
本来の価値観をあらためて浮かび上がらせてくれた気がする。
自分たちにとっても、初武道館だった日が、pillowsで本当によかったと、しみじみ思っている。
それくらい感謝と感動に満ち溢れたライブだった。

ただし最後に、「今後はこれ以上大きな場所でライヴをする必要はない。似合わない」という
ヨメさんの弁もつけ加えておこう(笑)


(追記)
この日のライヴは、今のところ(9/18現在)、以下のサイトが詳しく報じているかも。
直にオフィシャルでも流れると思いますが。

・BARKS
http://www.barks.jp/news/?id=1000053194

・ナタリー
http://natalie.mu/news/show/id/21358


あと、ピーズのハルのブログ、トモフBBSでも、それぞれ感想が述べられてたのが印象的。(少しだけど)

« the pillows@日本武道館(2) | トップページ | アニバーサリーブームの大トリ? »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

the pillows」カテゴリの記事

LIVE鑑賞記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/46242151

この記事へのトラックバック一覧です: the pillows@日本武道館(3):

» LOSTMAN GO TO BUDOKAN / the pillows [rebrain zoo***]
2009.9.16 ピロウズ結成20周年の1日が終わった。 この日のライヴまで、長いようで 終わってみれば本当にあっという間だった。 ピロウズ 20周年記念ライヴ@日本武道館 http://stay.cocolog-nifty.com/undermyfeet/2009/09/the-pillows-d0b.html...... [続きを読む]

« the pillows@日本武道館(2) | トップページ | アニバーサリーブームの大トリ? »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...