iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« R2C2:大阪・今日だけのアドリブ? | トップページ | 演劇チラシより »

2009/06/11

言葉

さっき、山口洋のブログを読もうとアクセスしたら
6月になって休筆されていて驚いた。
http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/index.php?id=09060001
その前に「言葉が出ない」と書かれていて
これが原因なのだろうか・・・。

いつも自分にちょっと迷いが出たときには
彼の言葉に勇気づけられてただけに、ちょっと残念。

いや、残念というのは、こちらの身勝手な思いであって
彼は彼で、今、自分の音楽、社会に対する自分に
しっかりと向き合おうとしているのかも知れない。
だから、待たない。また綴られたときには、拝読させてもらうことにする。


最近、心と体を動かすための1つの軸をしっかりと持っていたい、と思うようになってきた。
いや、前から心がけてはいるつもりだけど、より一層。


少し前に、ネットで頼んだカメラの修理と、ギター職人を例にあげて
山口洋はこんなことを書いている。

僕がこうして、文章を書いているのもネット。確かに便利だとは思う。
けれど、僕は「顔」の見える関係を大事にしたい。人と関わるのは面倒くさいときもある。
それでも、僕は「顔」の見える関係を大事にしたい。

その後に休筆されたのが、気にはなるが、
これは単にネットを完全否定しているわけではないと捉えている。
ネットショップにおいても、書くこと、その他の作業においても
必要な姿勢ではないか。

ネットを利用しつつ、見かけの言葉に頼り過ぎず、誠実に。
そのことを今、つくづく考えている。

逆に言われそうだけど coldsweats01
この姿勢は、自分の軸につける潤滑油のような存在として、しっかりと備えておきたい。

« R2C2:大阪・今日だけのアドリブ? | トップページ | 演劇チラシより »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/45303075

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉:

« R2C2:大阪・今日だけのアドリブ? | トップページ | 演劇チラシより »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...