iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« ありあまる人・・・ | トップページ | 奥田民生、10のバラード »

2009/06/06

何故なら価値は生命に従って付いている

前回の続きみたいな感じで書いてますが、少しトーンが違うかも。

椎名林檎の歌を「切ない」と書いたことが
それでよかったのかのちょっとした検証。

誰かが決める価値ではなくて
自分のなかにしかない普遍のものを大事にすればいい、
とも聞こえ、一筋の光を充てられてるような気もする。

歌詞を見ればポジティヴなんだけど
メロディーは切ない。
聴く者それぞれの受け取り方によって、この曲は違ってくるだろう。

ヒット曲によくありがちな写実でなく、確実な表現。
暗喩的な言葉のひとつひとつが、強さを持っているからだ。


アイデンティティ。
ロック雑誌や小説、映画関係の記事を読んでるとよく出てくる言葉に
最初は全くピンと来るものがなかった。
わかったようなことを言うと、何だかカッコつけてるみたいで使わなかった言葉。
というか、全くわかっていなかったからだ。自分のことを。

それが年をとるにつれ、ちょっとずつ見えてきた。
いや、見えないということが見えてきた、という感じ。

いつの間にか、何をやってもどこかで異端だと感じていた。
異端なら異端で行こうと思って決めた、今の道。

それでも、つい一般的な価値観と照らし合わせてしまうような
まだまだ拭えない癖があって、
ここが自分の弱いところだ。

「何故なら価値は生命に従って付いている」という一節は
そんな自分に響き渡っている。だから切ない。
でもこの切なさを心のどこかで大事にしたい、とも思わせてくれる歌でもある。


そう考えると、「椎名林檎」名義を長く避けていた彼女が
昔の名前でこの歌を出したというのも、妙に納得してしまったのだった。


三文ゴシップ三文ゴシップ
椎名林檎

EMIミュージックジャパン 2009-06-24
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


« ありあまる人・・・ | トップページ | 奥田民生、10のバラード »

NO MUSIC,NO LIFE」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/45250706

この記事へのトラックバック一覧です: 何故なら価値は生命に従って付いている:

« ありあまる人・・・ | トップページ | 奥田民生、10のバラード »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...