iTunes

♪Amazon♪

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 奥田民生と言えば・・・ | トップページ | 時効警察へのコメントもついに時効? »

2006/03/08

すばらしいと言えば・・・

「すばらしい日々」  (詩 奥田民生)

僕らははなればなれ たまに会っても話題がない
いっしょにいたいけど とにかく時間が足りない
人がいないとこに行こう 休みがとれたら
いつの間にか僕らも 若いつもりが年をとった
暗い話にばかり やたら詳しくなったもんだ
それぞれ二人忙しく 汗かいて

すばらしい日々だ 力溢れ すべてを捨てて僕は生きてる
君は僕を忘れるから その頃にはすぐに君に会いに行ける

なつかしい歌も笑い顔も すべてを捨てて僕は生きてる
それでも君を思い出せば そんな時は何もせずに眠る眠る
朝も夜も歌いながら 時々はぼんやり考える
君は僕を忘れるから そうすればもうすぐに君に会いに行ける


先日、矢野顕子のCDを買おうと思ったら、目あての弾き語りがなくてやむなくベストを買った。
それでも「すばらしい日々」のカヴァーがクレジットされてたので、ちょっとした期待があったのだが、それは想像以上にステキな曲だった。

それでマジマジと歌詞カードを覗き込んだ。
実はこうは言っても、個人的にはこの歌、というかユニコーンはちゃんと聴いたことがなかったりする。バカでした。

この曲はたぶん解散間際に書かれて、いろんな受け取り方ができるんだろうけど、こんなネガティブとポジティブが混在した、いや実際はネガティブな土台の上に築かれたポジティブというのだろうか。それは強く逞しく、そして哀しい。
こんな「すばらしい日々」って書ける人はなかなかいないだろう。

どんな状況に陥っても、
その日その日を「すばらしい日々」であると
自分なら言えるだろうか・・・

« 奥田民生と言えば・・・ | トップページ | 時効警察へのコメントもついに時効? »

NO MUSIC,NO LIFE(03~08年)」カテゴリの記事

ウタカラ(歌宝)」カテゴリの記事

奥田民生(ユニコーン)」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

CD購入記」カテゴリの記事

~と言えば・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10292/40705525

この記事へのトラックバック一覧です: すばらしいと言えば・・・:

« 奥田民生と言えば・・・ | トップページ | 時効警察へのコメントもついに時効? »

Amazon

PR♪




Twitter -今のつぶやき-



  • たわいもない話が多いので、それでもよければフォローして下さい♪

COYOTE



  • Loading...